

期日前投票

昨夜、ホンジュラス戦が始まる前に、かみさんと散歩がてら期日前投票に行った。評判どおり、いつにも増して人が多い。かれこれ10年くらい(記憶が虚ろ)は期日前投票(最初の頃は『不在者投票』だった)しかしていないのだが、こんなに賑わっている会場は初めて。いい事ですね。

まぁ政治的な話を書くつもりはない。個人の自由だからね。でも、みんな投票には行きましょう。投票できる、信頼できる候補も政党もないという方、投票に行って、白票を投じましょう。端から行かないのは、逃げです。

投票箱に票を投じている左手をケータイで撮って、モブログにしようとか思った。そこで立会人に撮影可能か聞いてみたが、あっさり拒否。そうですか。そういうものですか。なら仕方がない。

ところで、以前から思うのだが、国民審査ってやつ、判断材料がない。こちらの不勉強といわれればそれまでだが、この投票に意味はあるのだろうか。とか思いながら、『国民審査』をググってみると、それなりに情報が出てくるんですねぇ。残念。投票前に見ておけばよかった。次回からはそうしようっと(ぉぃ

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました

こちらに来てよかったです。恥ずかしながら、国民審査ってなんじゃ?と思ってしまうくらい今まで考えていませんでした。
国民審査で検索してちょっと勉強してみました。私は、11日に行って来ます。

国民審査

どの人がどんな裁判でどんな主張をした、というのをまとめてくれているサイトもあるので、参考にしたいですね。ただ、そのサイトに変なバイアスがかかっていない、という保証もないので、普段から気になる裁判の時の面子まで気にしておくべきでしょうが、そんな余裕はないです、ハイ。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

