迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: サッカー  

レッズ、優勝

もちろん、ミランを破ってチャンピオンズリーグを制した、リバプールのことだ。あちらでレッズと言えば、リバプールのことを指す。浦和のことではない。当たり前か。



70年代から80年代にかけて、レッズのファンだった。最初はケビンキーガン、サミーリーなど。そしてダルグリッシュ。ダルビッシュじゃねーぞ。まだまだ世界のサッカーを見る機会も少ない中、ダイヤモンドサッカーでよく取り上げられていた強豪だから、自然と好きになった。

その当時のキーパーがグロベラー。「グロベラー、ジンバブエ代表です。」選手の名前に、どの国の代表かを肩書きのようにくっつけるのが、実況の金子さんのスタイルだった。どこにあるのか解らないジンバブエと言う国が、相当なサッカー強国なのだろうと思えるほど、彼のプレーは印象に残った。

で、今朝。3点のビハインドを追いつき、PK戦に持ち込んだ時、イングランド代表のキャラガーが、ポーランド代表であるキーパーのデュデクに、「21年前の決勝でやったグロベラーの動きを真似しろ」と言ったそうだ。何だかしびれるねぇ。今の現役選手たちも、グロベラーのプレイを見ていたなんて。オジサンはちょっとうれしい。

でも、どうせ勝てるわけ無いと、早起きしなかった俺は、もうリバプールファンとは言えないなぁ。まさかこんな痺れる試合になるなら、起きればよかった。ホントに。

Newer Entryモブログのテスト

Older Entryちょっといい紅茶

 

Comments
Edit
僕は起きましたよ~。しかし開始早々のゴールの後は記憶が・・・。
結果を知ったのは午後でした。
Editえむはんさん、エライ!
良く起きられましたね。最近根性がなくなったなぁ。好きなチームが無くなったとも言えるかも。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >