Nikon Capture 4.3.1

Nikon Capture (以下、NC)の4.3.1がリリースされた。たいした変更がなければ気にならないの(でも結局アップデートするけどね)だが、今回はちょっと気になる記載が。

同社が公表したテスト結果によると、Windows XP SP2、HT Pentium 4 3GHz、FSB800MHz、メモリ1GBでは、D2XのRAW画像5枚分をバッチ処理でTIFF 8bitに保存した場合、従来のVer.4.3.0が62秒、Ver.4.3.1が55秒。また、D2XのRAW画像5枚分を表示し終えるまでの所要時間が約3分から44秒に短縮している。なお、テストはともに輪郭強調ON、色収差補正ONの状態。
impressの記事より引用

おお、スペック的にウチの環境にぴったりじゃないか。カメラが違いすぎるけど ^^;

NCを使っていて一番ストレスなのが、RAW画像をサムネイルで選択してから、実際にその画像の表示が終わるまでのタイムラグ。ここに記載された数値を見ると、ずいぶん革命的に早くなっているではないか。

ということで、早速アップデートしてみた。急ぎすぎて、アップデートの前にタイムを計測してみようかという発想が湧かぬまま、やってしまった。ちょっと失敗。

で、体感的には確かに、かなり速くなった。一瞬で出てくるわけではないが、ピントの良し悪しを確認するために、倍率が可変な状態になるまで、ぼけーーーっと待つあの時間が、ずいぶん気にならなくなりそうだ。これは結構ありがたいぞ。やれば出来るんじゃないか、Nikon。この調子で、もっともっとストレスのないソフトに改善していってくれ。お願いだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet