迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: 飲み喰い  

ちょっといい紅茶

レピシエで買った新しい紅茶を試す。

ほんの数ヶ月前まで、リプトンのティーバッグくらいしか知らなかったのに、調子に乗ってこんなものに手を出してみた。



050525_Darjeeling.jpg

ダージリン・ファーストフラッシュ2005、平たく言えば、今年の一番茶だ。封を切ったときに、既に香りが違う。……ような気がする (^_^;)

見た目の楽しさ優先で、ガラスのポットで入れている。まず、葉っぱの青さに驚く。まるで緑茶だ。そして、お湯を注いで驚く。色が出ない……。あれ、葉っぱの量を間違えたか。とか思って、3分強、4分近く出してしまう。これは本当は失敗。で、出た色がこんな。

050525_cup.jpg

相当に薄い。でも、飲んでみたらやや渋め。香りはいい。でも、物足りない。レピシエでもらったリーフレットで確かめると、春積みダージリンは水色が薄いので、出しすぎに注意。……淹れる前に読めって (-_-;)

よく読むと、お湯は沸騰からやや時間を置いて、90℃前後。葉っぱは多めで、時間は短めでいいらしい。もう一度、それに従ったつもりで淹れ直した。確かに美味さが増した。……ような気が……。ま、徐々に、ね。

Newer Entryレッズ、優勝

Older Entry近くの親戚より……

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >