迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: 飲み喰い  

トランス脂肪酸

アスベストが致命的な物質であるって、子供の頃(多分二十数年前)に聞いた記憶がある。それが今ごろになって大問題になっている日本って、怖いですな。んで、これも怖いのかもしれないと思うのが、トランス脂肪酸。



マーガリンに含まれることで有名なこの物質、動脈硬化などの危険を高めるものとして、既に欧米では排除されつつある方向だとか。しかし、日本ではまだバターよりもマーガリンの方が安全であると信じられている。

マーガリンだけではなく、ショートニングにも含まれているため、当然お菓子などにも入っている。それだけではなく、使い古しの天ぷら油にも出来てしまうらしい。シストランス異性って高校の化学で聞いた記憶があるが、熱によって異性体が出来てしまうのだろう。

まぁ、危険な物質を全て除けると食べられるものが無くなっちゃうわけだが、知らないままに摂らされ続けるのだけは、勘弁だよね。

個人的にはバターの方が好きなので、バターを使う口実にでもしようかというところだ。意識が低いぞ>自分

Newer Entryシュトゥーベン・オータマ

Older Entryテクノスーパーライナー

 

Comments
Editまとめて投稿
バターの方が絶対に美味い!
しかしフランス料理でのバターの使い方は半端ではないのだ。
きっとキッチンに入る機会があったら『えっ こんなに・・・。』と思うに違いないのだ。

テクノライナーが就航中止?
知らなかった! 建造中の船体はどうするのだろう? おが丸も行き先が決まってたはずだと思うし・・・。
まあ個人的には小笠原・知床・屋久島などはそれなりの気合を入れて行く人のみでいいような気もするし、そう言う場所が残されているのはいいことだとは思うけど、住んでいる人はそうは思わないだろうな~。

ところでべるでぃ・まどりーど戦の感想を楽しみに待っているんだけどそろそろどう?
Editということは
キッチンで仕事していたんですか?
あんでぃさんはワインを語らせたら止まらなくなりそうだし、ぁゃιぃ仕事をしていますね。
ま、個人情報はほどほどに。

テクノライナー、解体だという噂も。どうなるんですかね。

ヴェルディvsレアルマドリーは、最後の10分くらいしか観ていないんですよ。たまには普通の会社員していることもあるんでね ^^;
まぁ、元々レアルは弱いですから。だって全然タイトル取れないし。普通なら大切なオフなのに、あのそうそうたるメンバーで遠征して来るんだから、やっぱり金儲けのためのチームに過ぎないのかな。スーパースターもただの商品と言うわけで。
あ、別にアンチレアルなわけではないですよ。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >