迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: ブツ  

3,900万画素って、ぉぃ

3,900万画素、聞いた瞬間に単位が良く分からなくなった。自分のデジカメと、何桁違うのか。多いのか、少ないのか。ちょっと考えて、ああ、一桁多いだけか、と気づく。でもちょっと待て、そりゃすごすぎないか?



見ていたのはインプレスの、この記事だ。

デジタルバック? なんだそりゃ。画素数だの1枚のサイズが117MBだの、モアレ縞ができないだのと、この記事だけ読んでもブツの事がさっぱりわからない。

で、検索してみると、デジタルバックとはカメラバックとも呼ばれ、ローライだとかマミヤだとか、中判カメラに取り付けて、デジカメ化してしまうグッズだと分かった。へぇ~~。世の中にはいろんなモノと人がいるんだなぁ。ローライとか使っている人でも、デジタル化したいと思うものなんだろうか。2眼レフカメラはおろか、中判カメラさえ使ったことがないので、気持ちの想像も出来ないが、やっぱりスピード勝負になる場合もあるのかな。

しかしデジタルバックと言う代物のお値段、3,4百万円だそうな。う~ん、やっぱり気持ちが想像できそうにない。

余談だが、カメラバックでググると、ミツバとかロープロとかがガンガンヒットする。あのー、それはカメラバッグですから。

Newer Entry蝶は逃げ足が速い

Older Entry日本代表、注目の新メンバーは

 

Comments
Edit3000万くらいなら、載るよね。
35mmフィルムのあの面になら、3000万画素くらい敷き詰めたのを載せることはできますよね。つまり、たましどのが「すごい」とおっしゃるのは、「それをつくっちゃうところ」なんですな。
そりゃ何百万円にもなっちゃうって(^^;
Edit技術的には
仰るとおり、3000万と言う画素数は一素子のサイズが小さくてもよければ、問題ないサイズですよね。小さくすると、安物っぽいですが ^^;

んで、一番気になったのは、ローライとかのユーザが、デジタルを欲するものか、と言う点だったりします。なにせライカやコンタックス使いの知り合いはいても、ローライの使い手に知り合いがいないので、どんな人たちが何のためにこんなことを、と。

で、記事のタイトル選びは、人に訴えるという打算の産物ですね ^^;
Editレンズ屋の「思い」では?
35mmのサイズがあれば、1/3インチ400万画素くらいの(いまどきのデジカメならそれなりの)CCDが10個くらいは並びそうですから、コスト度外視でつくりゃつくれるってコトでしょう。

たとえば存在意義としては、デジカメに銀塩カメラがシェアで抜かれていくなかで、銀塩カメラ用レンズ屋(フィルム屋でなく)としては、その底力を示すことができるしろものではないですかね。「オレたちのレンズは、デジカメのとはデキが違うんでぃッ」とか。
Editなるほどなるほど
レンズ屋の意地ですか。ニコンやキヤノンの中にも、そんな人はいるでしょうね。だからニコンも復刻版なんていって、近年S3とかSPとか、出しているのかな。

しかし、やっぱりローライフレックスの2眼ユーザが、自分のローライを改造する気持ちは解らんです。
「ローライでもデジカメ出来ちゃうもんね~。」
くらいの、軽いノリなんでしょうか。
Edit「わからん」のは同感
「ユーザが」であれば、あたいも理解に苦しみますね。
「乾板がなくなるからデジカメに改造してでも使いつづけたい」ってんなら、わからんでもないですが。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >