近くの親戚より……

数日前、息子1号と道を歩いている時、見覚えのある蝶が飛んでいた。見たばかりだったので、すぐにミスジチョウだと判った。これが逆の順序だと、まず判らなかっただろう。最初に蝶を目にして、記憶からその蝶の名前を知るなんて、素人にはまず不可能に近い。だからと言って、図鑑を眺めていても、頭に入るとも思えない。知り合いのウェブページで見たから、印象に残っていたわけだ。なんとありがたい繋がりだろう。ウェブの時代では、「近くの親戚より、遠くの知人」である。そんな言葉、無いか ^^;

ちなみにこの遠くの知人とは、おとぼけ野鳥の会館山支部長のあかしょうびんさんのことである。一緒に歩いていた息子1号も、「あかしょうさんって色々知っているんだね」と、尊敬の口ぶりだった。

もう一つちなみに、初めてトラックバックしてみるテストだったりします。なんぞ問題があったら、教えてください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミスジチョウ

ミスジチョウを見つけた♪帰りがけに車のエンジンをかけたとき,5メートルほど前方に白と黒の模様がちらりと見えた!ひらひらと羽ばたくそれは道路脇の柵を越えて草むらに入った。なんとなく気になったので車を降りてそばに行ってみたら…ミスジチョウだった♪

コメントの投稿

非公開コメント

TB返し~♪

たましさんもブログ始めたのですね!
さっそくトラックバックありがとうございました♪
使い始めてすぐにTB理解できるなんてさっすが~!
私なんか3ヶ月くらいどうやるのかわからないままもんもんとしてましたもの(^_^;)

しっかし,これはかなり便利な機能でございますね!

このブログはPassを入れる欄があるってことは自分で編集できるのかしら?

さっそく試してみました。
すごっ,コメントを編集できるブログは初めての経験でした♪

返すのが常道ですか?

あかしょうさん、どうも。TBしてみてくれて、ありがとうございます。
実際、まだ全然わかってはいないっす。でもブログってのは、きっと使い慣れたらかなり便利な代物なんでしょうね。そのうちに理解できますよーに (^_^;)
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet