迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: うろうろ  

近くの親戚より……

数日前、息子1号と道を歩いている時、見覚えのある蝶が飛んでいた。見たばかりだったので、すぐにミスジチョウだと判った。これが逆の順序だと、まず判らなかっただろう。最初に蝶を目にして、記憶からその蝶の名前を知るなんて、素人にはまず不可能に近い。だからと言って、図鑑を眺めていても、頭に入るとも思えない。知り合いのウェブページで見たから、印象に残っていたわけだ。なんとありがたい繋がりだろう。ウェブの時代では、「近くの親戚より、遠くの知人」である。そんな言葉、無いか ^^;



ちなみにこの遠くの知人とは、おとぼけ野鳥の会館山支部長のあかしょうびんさんのことである。一緒に歩いていた息子1号も、「あかしょうさんって色々知っているんだね」と、尊敬の口ぶりだった。

もう一つちなみに、初めてトラックバックしてみるテストだったりします。なんぞ問題があったら、教えてください。

Newer Entryちょっといい紅茶

Older Entryフリット、ペトロ、辞任

Trackbacks
ミスジチョウを見つけた♪帰りがけに車のエンジンをかけたとき,5メートルほど前方に白と黒の模様がちらりと見えた!ひらひらと羽ばたくそれは道路脇の柵を越えて草むらに入った。なんとなく気になったので車を降りてそばに行ってみたら…ミスジチョウだった♪

 

Comments
EditTB返し~♪
たましさんもブログ始めたのですね!
さっそくトラックバックありがとうございました♪
使い始めてすぐにTB理解できるなんてさっすが~!
私なんか3ヶ月くらいどうやるのかわからないままもんもんとしてましたもの(^_^;)

しっかし,これはかなり便利な機能でございますね!

このブログはPassを入れる欄があるってことは自分で編集できるのかしら?

さっそく試してみました。
すごっ,コメントを編集できるブログは初めての経験でした♪
Edit返すのが常道ですか?
あかしょうさん、どうも。TBしてみてくれて、ありがとうございます。
実際、まだ全然わかってはいないっす。でもブログってのは、きっと使い慣れたらかなり便利な代物なんでしょうね。そのうちに理解できますよーに (^_^;)
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >