FC2ブログ

迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: Evernote  

todayeeを使ってみる

Evernoteを日記帳として使おうと考え始めたきっかけは、PostEverというiOSアプリとの出会いからだった。

どんどん追記出来る機能と、写真をどしどし載せられることが快感で、止められなくなった。

その後、PostEver2にその役目は引き継がれ、そしていつしかアプリの更新が途絶えた。


それでも機能に不満が無かったため、使い続けた。

しかし、やはり2年も更新が無ければ、不具合は起きてしまう。

この夏あたりのWin版アプリの更新で、ついに日記の体裁が崩れるようになってしまった。



そこでPostEverに変わるiOSアプリを探した。

と言ってもちょっとウェブで評判を調べるくらいだ。結局は自分にとっての価値が全てなのだから、自分で使ってみなければ分からない。

DayEntryというアプリが240円とお手頃価格で、評判が良い。ポチってみようかな、と思ったところで、最終更新日が昨年の11月であることに気づく。

(このまま更新が無ければPostEverの二の舞……)

内なる声に耳を傾け(^^;)、他を探してみる。

todayeeってのもなかなか評判みたいだけど……なにこれ、アプリがたくさん分かれてる……。

ウェブをテキトーに漁ると、Voiceが一番使えるとか、Silentがいいとか、色々言われている。

験しに一つだけ使ってみるとすると……Voice……ではないよな。やっぱりTextだよな。でもSilentも必要なのか、それともPicsでいいのか……。

いやもう、PostEverを明日から使いたくないんだよ。すぐに乗り換えてみたいんだから……。

考えるのが面倒なヲッサンは、まとめてポチるのであった。

todayee20171020

そして、使い始めて今日が10日目である。

それなりに、慣れてきた。もっとも自分の場合、Win版アプリで書くのがメインで、iPhoneは補助的な立ち位置。

とはいえ、PostEverへの慣れは相当なもので、現在はまだ多少の違和感が残っている。

その最大のものが、Win版アプリとの親和性。先にWin版アプリで書いてしまうと、todayeeはそこに追記してくれず、別のノートを作ってしまうんですな。

PostEverはWin版で書いたノートがあれば、当然のように追記してくれた。これが非常に有り難かったことが、乗り換えて初めて分かりました。

もう一つが、前日の日記のタグを引き継いでしまうこと。これもそれなりに面倒。

もちろん、新しい日になったら手動で新しいタグを設定すれば良いんだが、私みたいにタグの種類がずらーーーーーっと並ぶと、前日のタグを消すだけでも人差し指がずいぶん必死な動きをします ^^;

出来れば、タグを全部解除するだけのボタンか何かが欲しいです。

あとは、タグの選択も“よく使う順”とか“履歴”とか、自分の好きなように並べ替えられればベスト。

細かいところでは、TextとかVoiceとか、アプリごとにフォントカラーを変えられたらいいなぁ。

Extensionにはどうして写真を一枚しか送れないの?

Picsの起動時、カメラロールの読み込みにかかる時間が長すぎて、どうしてもExtensionを使いたくなってしまう。

などなど。


良いところは、Voiceの音声認識が想像以上に高い精度だったこと。これに比べたら、SiriとかDrive T@lker(Panasonic)とか、どうしてあんなにバカなんだろう……。

PostEverはノートのタイトル(つまり日付)を手動で書くことも出来た。つまり、今日じゃ無い日記を書けたし、もちろん過去日記への追記も出来た。

Todayeeは基本的に日付を変えてポストすることが出来ない。これもちょっとした問題だった。なぜならワタクシ、日記を書き忘れることがあるのです。そういう時、写真を後からポストして、過去の日記を偽造したりします。それが出来ないじゃないか!

と思ったら、Picsで出来るのが素晴らしい。何がって、PostEverのように手動で日付を書き換えなくても、アップするターゲットのノートを「今日」と「写真の撮影日」から選べるからだ。この機能、正しくワタクシが日記を書き忘れた場合のために用意してくれたようなもの ^^;


さて、ポチってからまだ10日目なので、おそらく30~40回くらいしか使ってません。

もう少し使い込んで思いつくことがあったら、また書くかも。

Newer Entry走らないけどドッグラン

Older Entry林檎の季節

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。