コンビニと電子マネー

今まで通勤時に寄っていくコンビニといえば、ローソンに決めていた。理由の一つが、TSUTAYAカードにポイントが溜まること。先日のミスチルの『四次元』も、溜まっていた1000円分があったので、実際に払ったのは500円。でも、その日くらいからコンビニを変更した。

約ひと月前に1円で購入した型遅れのケータイ。型遅れとはいえども、いちおーFeliCaの機能がある。無ければいらないけど、あるなら使ってみたい、と思う。そこで、電子マネーの現状について興味が湧いてくる。

現在、電子マネーの主流は二つ。一方はEdyだ。生粋の電子マネーといっていいだろう。もう一方は、Suicaだ。オレンジカード → イオカード → Suicaと発展してきた、電車生まれの電子マネーだ。いや、JR東日本の地域限定で話してますが ^^;

で、いわゆるお財布ケータイは、FeliCaの機能が内蔵されていて、そこでどの電子マネーを使うかはユーザの自由。もちろん、両方を使うことも可能(あ、現在はまだ、Suicaは使えないけど)。i-アプリの容量が許す限り、もっとたくさんの機能を併用することもできる。でもね、可能なら統一して欲しい。使う機能は単純なほど良い。で、9月からファミリーマートがSuicaに対応するとか、来年の1月にはお財布ケータイでSuicaが使えるようになるとかのニュースを横目で見ながら、時代の趨勢を傍観していようと思っていたのです。

ところが、先月下旬から8月末までの期間限定で、Edyがどこで使っても(例外はあるけどね)5%キャッシュバックだというじゃーあーりませんか。コンビにはもとより、マツキヨ(一部らしい)でもたいらやでもK'sデンキでも紅虎餃子房(滅多に行かねーだろ)でも肉の万世(もっと行かねーだろ)でもキャッシュバックだ。別に手数料がかかるわけでもなし、もう使っちゃおう。というわけで、まんまとビットワレットの戦略に引っかかるのであった。

とまぁこんな次第で、サンクスとかサークルKとかam/pmを利用することにしたのだが、これがウチの方にはほとんど無い。探さなきゃ見つからんほど、無い。これで通勤路が変わって、ガソリン代が増えたら馬鹿丸出しだね ^^;

どうせローソンとセブンイレブンがどの電子マネーと組むかを公表するまでの短い付き合いになるかもしれないけど、これからの電子マネー周りの駆け引き、色々と興味深いですな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet