準決勝に、と……ど……か……ず……。

最後はロナウジーニョも目の色が変わっていた。これで少しは世界に、日本というチームをアピールできたんじゃないだろうか。日本ってサッカーが出来るじゃないか。そう思わせるには、十分な試合だったと思う。

事前情報とは異なり、帯同選手の中ではベストメンバーを出してきたブラジル。これに対して、日本は名前負けすることなく、自分のサッカーが出来ていた。少し引き過ぎて、中盤でボールを拾えない時間帯もあった。失点シーンをはじめ、やはり完璧にやられている場面もある。でも、相手はブラジル。日本も多くの決定的なシーンを作り出した。細かく試合を振り返りたいところだが、なんだかよく思い出せない。ちょっと興奮状態で試合に見入ってしまったかも。

ブラジルの左サイドの攻めが良かったためか、今日は加地の効果的な攻撃参加が少なかった。これに対してアレックスのサイドからの攻撃が多かったが、これも外からのエグリは不発。それでも中に切れ込んでのパスが、後半はどうにか機能していた。

中盤はいいパスワークも見られたが、攻められた時に引き過ぎて、DFが跳ね返したボールをほとんど拾えず、波状攻撃を許してしまった。ここがこれから重点的に修正しなければならない点だろう。

DFは、高い突破力を持つブラジルが相手ということを考えれば、よくやったと言ってあげたい。だって、ブラジルの攻撃の迫力、やっぱり普通じゃないもの。

能活、顔で止めたファイトは素晴らしかったけど、2失点はどうかなぁ。特に1点目、足で止めて欲しかったなぁ。今日は、特に前半は当たっていなかった。楢崎も見てみたかった気がする。

で、やっぱり問題はFWだよ。FWの迫力でチャンスを広げる、ということは、日本には全く出来ていない。ここが強国との最大の差だろう。海外メディアにも言われているようだが、世界に出て行けるようなフォワードがいれば、日本は本当に強くなれる。平山、森本、早く育ってくれ。あ、前田かな。

しかし、敗退が決定した試合で、こんなにいい気分になれるなんて、不思議だね。日本は、ブラジルと互角の試合をした。親善試合ではなく、世界が見つめる舞台で。この力を本物にするため、またリーグ戦からしっかり目的意識を持って戦って欲しい。でも、ヒデは試合に出られるのか ^^;

さて、おさらい。

こうなるとメキシコ戦が痛い。なぜあの試合、残りの2戦のような入り方が出来なかったのか。でも、あの試合のおかげで、残りの2試合が良くなったとも言えるかも。でも、ちょっと待て。

この結果で世論が浮かれちゃうことが、ちょっと怖い。あくまで、日本はブラジルをちょっとだけ本気にさせただけだ。相手は最初から引き分けでいいと思っていた試合。結局はゲームプランどおりだったと見なければいけない。1点リードでカカとアドリアーノを下げたのは、そういう意味。だから、もう少しで勝てたとか言うのは、本当は当たらない。

実はかなり弱かったギリシャ相手に1-0にしか出来なかった。メキシコにはやりたい様にやられた。ブラジルには、ゲームプランどおりにやられた。これが、現実。数字的な結果だけを見れば、まずまず及第点だが、課題はたっぷり残っている。

だが、世界に向けての本当の課題を掘り起こす、というこの大会の目的からすれば、十分な結果ともいえるだろう。通じるところ、通じないところがはっきり見えた。組織プレーには通じる部分が多く、FWの得点力や個人の突破などには全くダメな部分が浮き彫りになった。これを今後、どう処理していくのか。ジーコはどう舵を取っていくのか。長所を伸ばすのか、短所を補うのか。これからの1年間、この大会で得られた確かな自信を、間違っても慢心に変えずに、更に上を目指さなければならない。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★コンフェデ杯vsブラジル★

???餺??????¤???????ä?λ????餫????ä???ι®???®???ä?????ä????å??Τ餤????????????äΥ?ä ?λ????Ĥ??Ф???Υ??κ????ä???ä??餤δФ??????Τ???褫äĤ???θäΤ???ä???Τ?ġΥ??å??????????å????Τ??????Υ??å?????ĥ?????礦

YEAH!!

遅ればせながらーの… コンフェデレーションズ杯 vs ブラジル戦 final s...

引き分け『日本vsブラジル』

●日本、ブラジルと引き分けも決勝T進出ならず(スポーツナビ) コンフェデ杯1次リーグB組の3試合目、 『日本vsブラジル』が行われました。 日本は勝てば準決勝進出!ブラジルは勝つか引き分けるか準決勝進出。 日本は、絶対に勝たなければならない戦い。 パレイラ監督

サッカーコンフェデ杯日本対ブラジル2-2の引き分け

ドイツ開催コンフェデレーションズカップ2005は22日(日本時間23日)グループBの最終戦、日本は準決勝進出をかけてブラジルと対戦。日本引き分け、王者ブラジル相手に健闘するも準決勝進出ならず。FIFAランキングでは日本が18位、ブラジル1位。この試合、日本は勝た...

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当ランキングサイトに登録しませんか?
http://bestblogrank.zmapple.com/
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://bestblogrank.zmapple.com/regist.php?title=%89I%98H%82%C2%8BL%82%CC%8EG%8BL%92%A0%20&address=http%3A%2F%2Fotobokeokutama%2Eblog11%2Efc2%2Ecom%2F


お問い合わせはコチラから
http://bestblogrank.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi

残念だったけど

ロナウジーニョが出ていたとはびっくり。カカもアドリアーノも出てたとか。せっかく起きたけど国歌しか覚えてない・・・。たましさんの記事は新聞より詳しくてカゼッタ紙みたいに(読めないけど)辛口論評もあって分りやすくていいです。テレビだといい場面しかやらないから、ついつい浮き足だっちゃう。ここに来ると冷静になれますね。細かい事はさておき、俊輔のゴールは凄いですね~。あんなシュートも打てるんですね。セリエでも見た事ないようなシュート。イタリアじゃ、あんなスペースくれないからかな~。メキシコの後、発言が物議を醸したけど、やっぱり必要な存在ですね。素直に活躍は喜びたいです。ところで加地君のシユートはほんとにオフサイドだったのかな?ニュースじゃ、リプレイしてくれないから。まぁ過ぎた事はしょうがないですか。

えへへへ

>BESTブログランキング 様
いちおーマジレスしますが、ランキングと言うものに、現在興味がありません。ので、せっかくですが見送らせてもらいます。

>えむはんさん
私に対する甘口批評、ありがとうございます。
本当は単純に、よくやったなぁ、と思ってますよ。でも、この場でせっかく書く以上は、少し考えてみたりしています。まぁ、下手な考えなんとやら、ですが。
メキシコ戦の記事に最初にTBを付けて下さった『気ままなNotes...』さんなんかは、かなり素晴らしい評価をされていて、読んでて唸らされますよ。
そうだ、TBさせてもらおうっと。

しまった

肝心なサッカーの話に言及していないし……。

俊輔、今日の結果はいうまでも無いとして。ジーコにもヒデにも、言いたいことを漏らしてみた。彼は調子を落とし気味で、満男は上がり気味。そして、近い将来伸二が戻ったら。彼の脳裏から離れないのは、前回大会でメンバー落ちしたこと。これだろうと思います。このまま巧く機能せずにいたら、また自分が外されるかもしれない。そこで黙って耐えるわけはないですよね。そのために、イタリアで修行を続けたわけですから。
で、ヒデも黙っているメンバーには苛立ちを募らせていますから、言ってくれた方が前に進める。と言うわけで、俊輔、愚痴って正解です。と言うことにしておきましょう。
加地の飛び出しは、スローで見た限り、確かにオフサイドに見えました。でも、あれは仕方ないとしても、最初の失点は加地のミスです。あれが悔やまれますねぇ。

これから・・・、

加地のゴールは
ブラジルのスポーツ誌のPC分析によると、36cm加地はDFより下がっていてオフサイドではないそうです。
でも点を取られた後のカナリアはそれなりの攻撃をしてくるような気もしますが。
とは言っても私まだ試合を見てないので何にも言う資格がないのでございます。
DVDに録ってあるのけど結果の分かっている試合を見ようかどうしようかと・・・。
せっかく盛り上がっているのでこれから見よっと!
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet