カワセミ(偽)

鳥見の話じゃないです m(_ _;)m

サントリーの天然水のカワセミをゲット。これでとりあえず鳥4種は揃った。せっかくだから、D70で接写してみる。

といってもAFのレンズは持っていないので、F2で使ったりしたMFのレンズ、Micro-NIKKOR-P・C Auto 1:3.5 f=55mmを取り出す。

050619_kawas.jpg

うーむ。ベランダに出て、曇天の空をバックに撮ったのだが、MFのレンズの使い方が分からん。F11、シャッタースピード1/125秒、距離ミニマム(=241mm)で撮った。トリミングなし。もう少しリアルに撮るにはどうしたらいいのだろう。

それにしても、残りがタゴガエルとオオルリボシヤンマ。鳥が揃えばいいと思っていたのだが、残り2種となると欲が出てきてしまう。うーむ。でも、やめとくか。

コメントの投稿

非公開コメント

買いました&見ました

ここ見て私も買ってみました。カワセミとサワガニが出まして、あとはヤマセミが欲しいかな。と、昨日は本物のカワセミを見てきました。すげー遠かったけど(^^;

接写はピント合わせの補助光に懐中電灯があると便利ですよ。蛍光灯タイプのやつはレンズの影が出ないんで撮影の補助光にも使えます。

ほぅほぅ

蛍光灯タイプですか。そうか、屋外用に一つ、明るい懐中電灯が欲しいんですよね。共用できるかな。フィギュアの接写って、なんか楽しいですね。

サワガニの出来がいいですよね。オレンジ色がちょっと明るすぎるような気もしますが。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet