迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: 飲み喰い  

ミネラルウォーターでアイスティー

サントリーのミネラルウォーター(500mlPETボトル)に、フィギュアが付いている。12種類のうち、鳥が4種。ヤマセミ・カッコウのヒナとオオヨシキリ・アオバズクの親子はゲットして、あとカワセミだけが出ない。



おかげで仕事中に水ばかり飲む日が続いたのだが、家でアイスティーを作るのに使うことにした。一般に紅茶には軟水が向いていると言うから、日本のミネラルウォーターは紅茶にもってこいなはずだ。ただし、水の違いによる味の違いが判るほど、鋭敏な味覚をしていないのが難点なのだが ^^;

今、アイスティーに使っている葉は、レピシエのヒルトン・ファーストフラッシュ2005だ。水の良さもあるのかもしれないが、ほんのりと甘味すら感じる。春摘みダージリンとしてはお値段もお手ごろで、アイスティー向きな気もする。葉っぱのグレードで言うとSFTGFOP1なのにこの値段。まだ値段の決まり方がよく解らない。大量生産な農園なのかな。

アイスティーは昼間、ごくりごくりと気持ちよくいただいて、夜はディクサム・CTCに牛乳をたっぷり。砂糖まで入れてしまう。安くて美味いアッサムのブロークンで、就寝前のリラックスタイム。うーむ、がらじゃねぇな。

Newer Entryカワセミ(偽)

Older Entryメキシコ戦、惜敗

 

Comments
Editなんか
どっかで聞いたよーな気がするなぁ、と思って貰いものの紅茶あけて見たらレシピエって書いてあった。
(ココ読まなかったら秋まで放置するとこでした^^;)

グレープフルーツの香りのする紅茶。
いい匂いで癒されます(*´`)
Edit明日はマスカットの香り
さっき、週末にまたレピシエで買ってきた、マスカットを冷蔵庫にセットしました。明日はそれを持って通勤です。
フレーバードティーははっきり言ってあまり好きになれないのですが、アイスなら美味しいです。1リットルくらいのボトルに10から12gの茶葉を入れて、一晩冷蔵庫で放置プレイ。これを濾すだけで、喫茶店レベルのアイスティーが飲めますよ。
Editフレーバードティーは
好き嫌い別れるみたいですねぇ。フォションのシャングリラというのが紅茶の中では一番大好きなのですが……人にお勧めはしないです。

グレープフルーツが無くなったらマスカットを通販で買おうかなぁ。アイスティーにしたらホント美味しそう。
# 金曜に作って、土日の体育館カンヅメに備えるとします~
# 先週末の体育館カンヅメは死人が出そうな暑さでした……
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >