迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category:  

2009初鳥見

みなさま、あけましておめでとうございます。

昨年は真面目に鳥見をせぬまま過ぎ去ってしまいましたが、今年は果たしてどういう年になるでしょうか。坐骨神経痛は年を越えても癒えぬままですが、とりあえず、初詣はサボっても初鳥見だけは、ということでレッツゴー。



ということで、出だしに書くのを忘れたけど、これは帰省中の元日のお話。スワロの双眼鏡を新調した師匠のお供をつとめる為、真岡の井頭公園で、今年の鳥見をはじめる事に。メンバーは師匠一家三人と、ワタクシの夫婦。

いつものように、池に集まる水鳥から観察。自分のモナークと師匠のスワロで見比べてみる。レンズは同じ10×42なのだが、その明るさ、解像度の違いは明らか。まぁ、定価でちょうど一桁くらいの値段差があるので、しかたないか ^^;


で、今年の初撮りは、結局ありきたりなこの一枚で。

2009初撮り

本当の最初のひとコマなので、手ブレです (-_-;)

それから、カモたちをさらっと観察。

数の多いマガモ・カルガモ・オナガガモ・コガモを中心として、ヒドリガモ・ミコアイサといったここの常連はすぐに見つかったが、ヨシガモはオスが3羽(師匠談)だけ。その他のカモは無し。

で、年々人との距離が短くなっていると思えるミコアイサ。

ミコアイサ♂

師匠にとっても、このミコアイサとの距離は最短だったようだ。

それにしても、暗い水面にあまりに白いミコアイサ。露出補正は-2.0である。


山側の鳥は、期待したミヤマホオジロは居なかったものの、ルリビタキ・キクイタダキなどに逢えてまずまずの感じ。いや逆に、ミヤマホオジロなどを餌付けしようとするカメラ野郎たちが居ない分だけ、いい正月を満喫できた。


今年もいい出逢いがありますように。

Newer Entryギリシャ料理シュポール

Older Entry年の瀬

 

Comments
Editマガモも遠い!
いつの間にかトップページが変わってる。
明けましておめでとうございます。

井頭公園、いいですね! 候補にはあがったんだけど帰りに混むかもしれないと思ったら候補から外れたのだった。

ミコアイサはやはり距離のあるカモの印象です。
皇居でも向こうの石垣にへばり付いていますもんね。
Editおめでとうございます
あんでぃさんの年賀状のうような、せくすぃーな写真じゃなくて申し訳ないっす。

トップページは来年の正月くらいには、また変わると思います ^^;

井頭公園は、やっぱりいいですよ。
ただ気がかりなのは、奥の池にカモが全くおらず、カワウの池になってしまっていることです。植生が変わってしまいそう。いや、もう手遅れかも。

井頭公園はまだ当分は楽しめますね。
Edit
旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。


ミコアイサは、餃子をご馳走になって以来、比較的近い距離では見られてませんね~。ていうか、去年だか皇居にいたのを見たのを含めて、二回だけですし~…(--;)

鳥さんにも会いたいけど、たましさんとその仲間達さんにも久しぶりにお会いしたいな~。
Editいいっすね
えむはんさんの都合が良い日とかがあれば、
いっちょう合同鳥見をやりたいですね。

って、ワタクシの仲間達って、Lv15の武道家とLv12の僧侶とLv3の遊び人とかっていう話じゃないですよね? ^^;

ワタクシはおとぼけ合同鳥見では、あくまで使い走りの役回りですので、お間違いなく ^^;
Editあけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
ミコアイサにカワセミにルリビタキに・・・いいですねえ初鳥見。
私は新年早々風邪で鳥見に行けずですが、今週末遠方で初鳥見を計画中(^^)でもお天気が心配です~。
Editおめでとうございます
みけさん、元日からストーブ点検とは、ついて無かったですね。
今年の不運がこれで終わりますように。

むむ、みけさんの遠方とはどこだろう。
普段からオオワシとか見てるのに、あ、さては白い人たち?
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303110 < >