迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: ただの日記  

強気な三人組

いましがたの話。
突然、ムクドリが騒いだ。見上げると、50羽ほどの群の傍をオオタカが通過中。狩りをする気配はなく、通りすがりのようだ。ムクドリの騒ぎには素知らぬふりで行き過ぎる。
が、その後ろ姿を猛然と追いかけるムクドリが3羽。戦う気が無い時のタカって、妙に弱腰。追われるままに飛び去った。
群に戻る三人組の誇らしげなこと。まるでキジバトのように胸を張って飛んできた。もちろん、ワタクシの思い込みですが (^^ゞ

Newer Entry年の瀬

Older Entry取ってつけたような

 

Comments
Editあはは♪
面白いですね~!

ムクドリが束になって(50羽ほどの群れ)チョウゲンボウの後を追いかけて飛んでいるのを見て、群れだと強気なんだねー、と思いつつ眺めていたことがありましたが…

勇気ある三人組に乾杯♪
Edit
たしかに襲う気がない時のタカ類は弱腰ですね。自分は先日、たった1羽の小鳥(判別不能)が追い回して、オオタカがたじたじになっているのを見ました。わたくしからも、乾杯♪
Edit気になる
あかしょうさん、えむはんさん、どうもです。
ワタクシ的に気になるのは、こういう行動が種としての習性なのか、それとも個人差なのか、と言うところです。
あかしょうさんのような例では集団心理みたいなもので片付けたいところですが、えむはんさんのは子育て中の親が子のために意を決したのか、それとも他に理由があるか。

一番知りたいのは、私が見かけた三人組は、いつ何時でも強敵に立ち向かっちゃう覚悟を持つ個体なのか、というところです。
要は、集団の中から立ち上がった数羽の場合は、特にそいつらが喧嘩好きな個性の持ち主なのかな、という期待、みたいな ^^;
単なる興味本位ですけどね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >