そろそろ

秋の渡りですねぇ。白樺峠辺りはもうずいぶん飛んでいるようだし。

ワタクシもスコープが退院してきたことだし、そろそろスズメでも観察してみようかと ^^;

いや、冗談ではなく、エノコログサ(猫じゃらし)の穂に飛びついて自分の体重でなんとか地面に組み伏せ、実を食べているスズメの姿なんかを見ていると、これを眺めるのが鳥見の本道だな、とか思ってしまう今日この頃です。

全然関係ないですが、UEFAカップの一回戦1st leg、バイエルンはホームで1-0勝利と今ひとつなスタートを切ったんだけど、ちょこっと気になったのが、リベリは腹減ってないのだろうかと。

彼はムスリムなわけです。

PSVのアフェライやアイサティが、試合開始時間が遅いためになんとか間に合っている、という記事をウェブで見かけたんだけど、我がリベリはどうなのかな、と。飲まず喰わずのままでできるわけないし。ラマダン無視? ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

スズメ

ご無沙汰しております。
昨年の話なんですが、スズメが十数羽で「遊んでいる」ところを見たんです。穂先に降りて、自重でたわんで地面につく寸前に飛び立ち、また穂先に降りて、自重でたわんで(以下信号待ちの数分の間ずっと繰り返していた)
その様子はまさに「キャッキャと騒ぎながら友達と遊ぶ小学生」だったんですが…あれは餌をとってたんだったのかしら。

どうでしょう

それは面白そうですね。
そういうシーンには出くわしたことがないですし、そういう記述を見かけたこともないので、何とも言えません。
私が見ていたスズメは、きちんとエノコログサの穂を地面に固定して、実をついばんでいるようでした。
いつか真面目に観察してみようっと。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet