

今月出逢った鳥2007.04

ゴールデンウィークを挟んだため、事後報告になってしまった。でも、あとで探すのが容易だから、嘘の期日でアップしてしまうのだ。

さてさて、4月はサントリー白州工場のバードサンクチュアリに小一時間ほど滞在して雪に降られたのと、ちょっと例年より早めに都民の森に出かけて、ほとんど空振りだっただけ。おかげで40種しか見ていない。

では、そのリストを。

スズメ(27)、ツバメ(25)、ムクドリ(25)、ヒヨドリ(24)、キジバト(21)、シジュウカラ(21)、ヒバリ(15)、ハクセキレイ(15)、ツグミ(15)、カワラヒワ(14)、オナガ(13)、ハシブトガラス(11)、キジ(10)、エナガ(8)、アオサギ(7)、コゲラ(7)、メジロ(7)、ホオジロ(7)、ハシボソガラス(7)、トビ(5)、カケス(5)、カワウ(4)、イワツバメ(3)、キセキレイ(3)、ヒガラ(3)、ヤマガラ(3)、コジュケイ(2)、アカゲラ(2)、モズ(2)、ジョウビタキ(2)、コガラ(2)、ゴジュウカラ(2)、シメ(2)、オオタカ(1)、ノスリ(1)、チョウゲンボウ(1)、アマツバメ(1)、セグロセキレイ(1)、ミソサザイ(1)、カシラダカ(1)

今年初見の鳥が、アマツバメは良いとしても、なぜかコガラ・ゴジュウカラ・カケスという面子である。いずれも奥多摩程度で容易に見られる鳥なのだから、いかに今年もやる気のない状態で始まっているかということで ^^;

さて、そんな中で気になるといえば気になるのが、身近な冬鳥の終認である。

ジョウビタキが4/2、ツグミがどうやら4/27だったようだ。

来月は少し出かけるので、ちょっとはバーダーらしきラインナップが書ける予定なのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

