迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category:  

今月出逢った鳥2007.03

あっという間に四半期が過ぎていってしまいましたな。今月はカワセミ王国のオフ会で、巾着田に一度出かけたっきり。それでも今月も、53種でした。ちなみに year list は77種。今年は種の数はあまり気にしないように、とか思っていても、やはりデータシートを見ると気になっちゃうんだよね ^^;



いちおー、その月の内に書くことにしているんで、こんな日付になっています。いつもは本当に月末に書いているんだけど、今月はApril foolってことで。

では、リストです。

スズメ(30)、ムクドリ(28)、ヒヨドリ(26)、キジバト(24)、シジュウカラ(24)、ツグミ(23)、ハクセキレイ(21)、オナガ(17)、ヒバリ(15)、カワラヒワ(13)、ハシボソガラス(13)、カワウ(11)、トビ(10)、メジロ(10)、ハシブトガラス(10)、ホオジロ(9)、アオサギ(8)、コゲラ(8)、キジ(7)、エナガ(7)、モズ(6)、チョウゲンボウ(5)、セグロセキレイ(5)、ジョウビタキ(5)、ダイサギ(4)、コジュケイ(4)、アオジ(4)、ツバメ(3)、コサギ(2)、カルガモ(2)、カワセミ(2)、キセキレイ(2)、シメ(2)、カイツブリ(1)、マガモ(1)、コガモ(1)、ヒドリガモ(1)、ハシビロガモ(1)、ホオジロガモ(1)、オオタカ(1)、ハイタカ(1)、バン(1)、イカルチドリ(1)、セグロカモメ(1)、ヤマセミ(1)、イワツバメ(1)、タヒバリ(1)、ヒレンジャク(1)、ミソサザイ(1)、シロハラ(1)、ウグイス(1)、カシラダカ(1)、イカル(1)

一番の掘り出し物は、やっぱりヒレンジャクかな。わざわざオフ会をやるところに群れで来てくれるんだから、ありがたい。オフ会でも、探すといないのに、意外なところに出てきてくれる鳥だ、といううなづける意見が聞かれた。

あとは、自宅裏の多摩川に現れてくれた、ヤマセミ2羽。どうも自分の日記を調べると、この場所に出てきたのは2年ぶりらしい。その間にも声は何度か聞いているみたいだが。先月も2度ほどヤマメ等の放流が行われたが、そのたびに釣り人が大発生して、ヤマセミたちへの分け前はあまり期待できないみたいだ。

今年もわりと近くの多摩川に、ホオジロガモを見ることが出来た。メスだけだったが5羽、愛嬌のある目でこちらを警戒しながら、川面を泳いでいた。何日もチェックし続ければ、オスもいたのかもしれない。

冬鳥が去る前に、ツバメたちがやって来た。ツバメの初認は27日、イワツバメは31日だった。

さて、来月の終わりくらいか再来月の頭かには、夏鳥を探しに、少し遠くまで出かけてみる予定。その前に、奥多摩方面で赤っぽいのとかに出逢えるといいなぁ。

Newer Entryピンク色の新聞

Older Entry飲み会は業務か

 

Comments
Edit引っ越してきました!
こんばんわ!
今夜はディオンのブログがあまりに繋がり難くて・・・すっかり嫌気がさしてしまい
えいやっと引越しを済ませてしまいました。

数日前から準備はしていて、両方のブログに書いてはいたのですけどね(笑)

今後ともよろしくお願いします!
ヤマセミがすごうらやましいです。
マイフィールドのヤマセミはもしかしたら絶滅したのかも…?

もう7年くらい見てないですぅ~・・・(涙)
Editさすが
あかしょうさん、やることが早いですねぇ。
あかしょうさんの所は、こっちで見られない色々が出るんだから、欲張っちゃダメです。でも、少なくとも7年前にはいたんですね。奴らは山越えするから、いつかまた戻ってくるかもですね。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >