FC2ブログ

迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:  

検索ワードに唸らせられた

他人様がどうやって自分のページに来てくださるのか。ウェブページを作って以来、やはりいつも気になることに一つだ。アクセス数の多寡はともかく、少数でも役に立ったと思ってもらえる人がいれば、こんなページでも書いた甲斐があるというものだ。

で、アクセス解析などを利用してしまうのである。



そんなこんなで、自分のページのいくつかの部分に、アクセス解析を仕掛けているわけです。知り合いの方のリンクを辿って来てくれる人もいるし、他の方の掲示板から、或いは『はてな』から来てくれる場合もあったり。さまざまだ。

そんな中でも知らない人が突然に訪れてくれる経路としては、やはり検索エンジンな訳で。オマケに検索ワードが解るから、これはなかなかに面白い。なぜか突然特定のキーワードが連続すれば、どこか雑誌かネットあたりで話題になったのだろうと推測してみたりする。

場合によってはなんとなく書いたブログ(いつもなんとなく書いてるだけですよ、ええ。)のひとことに、やけに何度も何度も繰り返しヒットしたり。戯言を書いているだけの記事に何人も何人も検索で来てくれると、正直申し訳ない気持ちで一杯になったりします。でもまぁ、それがwwwだと思って諦めてもらうしかないですけどね。でも何気なく日記のつもりで書いていることに、何某かの期待を込めてジャンプしてきて、ガックリして悪態をつきながらページを閉じている人も少なくないだろうとか考えると、ただの日記はmixiにでもこっそり書くか、とかネガティヴな気持ちにもなるわけで。それがブログを書く手が鈍る原因の一つだったりします。

ま、そんな話はサテオキ、本題。

先月の検索ワードの中に、とっても面白いのがあったのだ。それは、「キビタキ・オオルリ・サンコウチョウ・アカショウビン・コマドリ・コルリの見られる探鳥地 埼玉」というフレーズなのだ(長っ

ええっと、あまり検索も上手でなければ、鳥見もこれからの人なのかもしれませんが、欲張りすぎは良くありませんよ。そんな夢のような場所があったら、人が多くて鳥は来なくなっちゃいますからね。まぁ、せっかく検索できてくれたのに、おそらく何の役にも立たないページであったでしょうことは、そこそこお詫びいたします ^^;

Newer EntryMioで鳥見日記

Older Entry今月出逢った鳥2006.09

 

Comments
Editありっ!
キビタキ・オオルリ・サンコウチョウ・アカショウビン・コマドリ・コルリの見られる探鳥地 埼玉
で検索したらこんな所に来ちまった。
失敗失敗!
EditYahoo!だと
ホントにヒットしちゃうんですね。
あいまい検索にも限度があったほうが便利だと思うんだけど。
何も見つかりませんでした、って言いたくないんでしょうね、Yahoo!は。
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。