酸欠か?

アジアカップ予選のアウェイ、イエメン戦。酸素が薄すぎて、頭まで回らなかったのだろうか。とても頭の悪そうなサッカーを見てしまった。

そりゃあ、ピッチは悪いし空気は薄いし、オシムが試合後に言っていた通り、AFCがこんな場所を許可してしまったことにも問題はあるさ。

でもそれとは別に、最初の10分も過ぎれば、ボールは飛ぶだろうと思っていた、それよりも更に予想以上に飛ぶことは分かったし、あの悲惨な芝の下の赤土は非常に固く、バウンドもほとんどボールの勢いを減衰させることなく、力強くはねさせることにも気づいたはずだ。なのにいつまでたっても長すぎる縦パスを蹴り続けていた。もうね、アホかと。考えて走るどころか、考えないで蹴っていたとしか思えない。

相手のDFの下手さは一目瞭然。ピッチが悪くても日本代表ならFWに限らず、ドリブルで勝負が出来たはずだ。なのにバカ丁寧にパスをまわしてばかり。まったくメリハリがない。

なにも書くことがないなぁ。まぁ、あの時間に得点をあげて、結果的に勝てたこと。これはこれで、立派なこと。でも、ずいぶん前からそればっかりだと思いませんか。オマーン戦の久保のゴールとか、北朝鮮戦の大黒とか。もちろん、どちらも結果を得たことが何より大切。それまで否定する気はない。でもねぇ、今の日本代表は、始動直後で練習中なんですよ。今日の一勝と同じくらい、内容の進歩も大切。南ア大会の最終予選なら、勝つだけでオーケー。でも、いまはまだその時じゃない。今日の頭の悪いサッカーでは、次のインド戦は大幅にメンバーが代わるような気がする。

そんなわけで、次は10/4のガーナ戦です。オシムが何を試すのか。今からもう、楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet