迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: サッカー  

日本、終戦

日本の短い2006が終わってしまった。今更だけど、考えつくことでも書いてみようか。



このブログにここまで日本のことを書いていない理由を、いくつか考えてみる。

まず、やっぱり冷静に見ていられないため。興奮してテンションが上がってしまう、とかではないのだが、どうも全体を集中して見られなくなるのだ。アジア予選の頃は、ここに書くことを前提に、ある程度客観的に見るようにつとめたんだけど、本大会になると、はっきり言ってムリ。

もうひとつ。伸二がいないこと。どうにもテンションが上がらない。個人的な好みの問題なんだが、どんな困難な場面でも、楽しむことに精を出す彼のスタンスが、やっぱり好きだ(告白か)。

前置きはこのくらいで。

今日の試合については一言だけ。玉田の素晴らしいゴールから10分ほどの間は、夢を見させてもらえた。この短い時間は、望外の幸せだった。慎ましやかではあるけど。

この3試合を通して、結局日本は何がやりたかったのか、見えてこなかった。ただ頑張る。そのくらいの意図しか感じられなかった。俺に見る目がないのかもしれないけど。

前でプレスをかけてボールを奪い、裏に流れる選手にスルーパス。これが日本のスタイルだと思っていたが、そういうシーンはあまり生まれなかった。

クロアチア戦で信じられないチャンスを逃した柳沢に象徴されるように、普通のことを普通に出来ないまま、270分は過ぎていった。フランスの時より悪い結果に見える。少なくとも、8年間でほとんど進化できなかった。

ジーコを今更どうこう言うつもりはない。だが、彼を信じて彼と4年間を過ごすことを選んだ協会のトップは、ジーコと共に去って欲しい。それがこの世界の責任の取り方だろう。

次の監督には、是非とも監督としての経験を十分に積んだ人を選んで欲しい。現時点でオシムやデシャンの他に、敬愛するドイツからもルディ・フェラーやマティアス・ザマーという興味津々な名前が取りざたされているが、日本に対して理解のある人を選んで欲しいなぁ。

次期代表選手の人選やシステムなどについては、監督が決まる前に言ってもあまり意味のないことだが、できれば4-3-3の日本代表を見たい気がする。トップに平山、右に達也、左に松井大輔。こんなのはどうだろう。CDFは闘莉王。もう一人は今は思い浮かばない。で、右サイドを坪井。これは、きちんとディフェンスできる身体もそこそこ強い高速SDFが欲しい、ということ。例えばドイツの右サイドのフリードリッヒも、クラブでは元々CDFだったりする。そのくらいの守備能力を持った選手に、更に攻撃能力も身に着けて欲しいのだ。

というような構想で、左サイドに増嶋なんて、どうだろう。あれ、彼は速くなかったっけか。ああ、人選の話は監督選出の後、と言いながら……。

次期監督は7月中には決まるだろうか。あと2年と少しで次の南ア大会の予選が始まるはず。意外と時間はないのだ。しかも今度は予選でオーストラリアと戦わなければならないかもしれない。はやいとこ、FWで点数をとれるチームを構築しなければならない。だって今まで3回のワールドカップで得点したFWって、たったの3人しかいないんですよ。ゴン、鈴木、そして玉田。1大会につき、1人ずつ。これではトーナメントに進めるわけがない。FWが点を取る当たり前のサッカー。これが出来るようになって初めて、世界への扉が開くと思うのだ。

Newer Entryドイツvsスウェーデン

Older Entryドイツvsエクアドル

 

Comments
Edit終わったね!
4年後にはどう変わっているだろうか?
私としてはそれを見据えてせめて平山だけでもワールドカップのピッチに上げて欲しかった。

虚脱感。
Edit終わってしまった・・・
ほんと、あっというまの3試合7失点でした。日本のゴールがほとんど印象に残らないくらい、豪・ブのゴールが見事でした。
僕も4-3-3のシステム賛成です。今回のメンバーでもできたのでは。中央に巻、左右に玉田、柳沢。あとは4-5-1もいいかな。FWで点取れないなら、能力の高い中盤の2列目、3列目が、代わる代わる前に飛び出してくるシステム。なんて、理想論ばかりですが・・・。チームの方針はあったけど、チームの骨組みはなかったですね。DFですら、3バック、4バックで使い廻してた。自分達のサッカーというよりも、結果相手に応じた、合わせたサッカーに最後はなってしまった気がします。
新しい監督・指導者は、日本に本当にあったスタイルを植え付けてくれる人を期待したいです。
鶏具
Edit次期監督
>あんでぃさん
平山、確かに23人に入れないとしても、その前に何度か呼んでおくべきだったと思います。

>えむはんさん
いずれにしても、4バックにするには、もっと質の高いDFが必要ですよね。ジーコは4バックにしたかったけど、選手たちには不安感があった。宮本にはキャプテンシーという武器があるけど、高さやスピードが足りないために、フォーバックに踏み切れなかった。まぁ、田中誠なり坪井なりに、宮本が不要になるくらいの安心感がなかったのが問題なわけですが。

で、次期監督、オシムに決まったみたいですね。いい人選だと思います。これで協会幹部に関しては、特赦してあげようと思います(何様だ

さて、そろそろドイツの後半が始まる。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >