迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: 飲み喰い  

またまた紅茶

買い物で昭島のショッピングモールに行く。レピシエが目に入ったので、店に入ってみる。と、春摘みダージリンを使っての、水出しアイスティーの試飲をしていた。もらって飲んでみると……美味い。



話を聞くと、容器に入れて、一晩冷蔵庫に置くだけ。それでこの味かよ。せっかくきれいなおねいさんが説明してくれるので、暫くお話を聞く。かみさんと息子2号は呆れて店から出て行ってしまう。おねいさんの話では、春摘みダージリンでなくても、それぞれの葉なりのアイスティーができるらしい。ということで、フィルター付きの1リットルボトルを購入。別にボトルなんてその辺で売っているのでいいのだが、細かいフィルタ付きのを探すのが面倒。他の飲料と兼用にして、香りがついちゃうのもいやだしね。

というわけで、今朝冷蔵庫のボトルから汲んできたアイスティーが、今、職場に。葉っぱはファーストフラッシュ。今日は一日いい気分。水筒一本分で葉っぱ代が200円弱。ペットボトルでお茶を買うより美味しいし、ちょっとエコだよね。

Newer Entry教えて君

Older Entry俊哉、名古屋へ

 

Comments
Edit
水出し珈琲もいけますね。
Edit水出し
遠藤さん、書き込みありがとうございます。
水出しコーヒーはですね、もっと面倒くさい器具を持っていたので、紅茶の簡単さにビックリです。でも、容器を探して普通のショッピングモールの中を歩いたら、コーヒーも同様の、水の中に豆を浸けるだけの方式があるんですね。私のは一晩かけてぽたぽたと垂れる、面倒そうな奴なんですが。
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >