FC2ブログ

迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:  

手軽で飼い易い……、ねぇ。

ミシシッピアカミミガメからサルモネラ菌に感染した子供が出たそうで。まずは患者さんが無事であることをお祈りします。



これから慌てて捨てる人が増えないといいんですがねぇ。きっと、多少は増えるんでしょうねぇ。

まぁ既にミシシッピアカミミガメは大量に日本に棲息しているわけで、今更外来種は……、とか行っても詮無い事。でも、ニュースに書かれている「手軽で飼いやすいミドリガメ」というくだりに、とてもイヤーンな感じを受けるんですわ。

学校で生き物を飼うのに、丈夫で手間のかからない生き物を選ぶのは、当たり前かもしれない。でも、それって裏を返せば、どんどん繁殖しちゃう生き物、ですよね。外来種で生命力の強い生き物を、学校などが率先して育てちゃうのって、スタンスとしてどうなのよ、とか思っちゃうわけです。外来種の問題とか、子供たちに説明できなくなっちゃうとは思わないのかな。ダブルスタンダードを教えるのが目的なのかな。

もう一つ言えば、育てるのが難しくても、途中で死なせちゃったとしても、それはそれで、教育的にはいいと思うんだけどなぁ。身近に死を感じる機会の減少が、凶悪事件の低年齢層化に繋がっている、っていう警鐘を鳴らしている専門家もいるじゃないですか。面倒くさがらずに、生き物の死を身近に感じさせて、本や映像からの知識ではない、本当の死を見せてやることも、大切な教育だと思うんだけどなぁ。どうでしょ。

Newer Entry第百九十九回結果

Older Entry第百九十九回予想

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。