迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: サッカー  

クラブワールドカップ!

一昨年までのトヨタカップが昨年には世界クラブ選手権となり、そして今年からはクラブワールドカップとなる。



変わるのは名前だけでなく、なんと開催国が予選免除での出場となる。ということは、今年の開催地は昨年から日本と決まっているのだから、なんと今年のJリーグチャンピオンは、そのまま世界への特急券になるのだ。アジアへの切符が、世界への切符に化けた、それだけのことではあるが、これはえらく違うぞ。だって、一回勝つだけで、ヨーロッパチャンピオンと当たることになるかもしれないもんね。で、その一回戦はオセアニアチャンピオンと決まっている。十分勝てる可能性があるよね。こりゃ大変だ。絶対に取らなきゃならないタイトルになっちゃったぞ、今年のJリーグ。

Newer Entry年に一度の

Older Entryrss reader と web browser

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >