宇宙に名前を

最近、小惑星探査機はやぶさのニュースがテレビで報じられ、ちょっと思い出したことがあった。あの探査機に、俺の名前が搭載されていたはず。

おとぼけ野鳥の会東京支部のReportなどを読んでいるうちに、さてアレはどこに行ったものかと、日本惑星協会のメールマガジンなどを掘り起こしてみたのだが、どこに放出されたのか、イマイチ分からない。

ちなみにその企画とは、こんなもの。応募者の名前を小さな金メッキのプレートだかなんか(アルミ箔らしい。2005.12.14訂正)に刻んで宇宙に運んでくれる、という、精神的に未成熟なヲヂサンのココロを揺すってくれるものだった。これが2002年のこと。すぐに家族4人の名前で応募した。あれから3年半。はやぶさは小惑星イトカワに到着したが、俺たちの名前はどこに行ったのか、さすがにそんなことは報じてはくれない。どこに行ったかと前述の東京支部のBBSに書き込んだら、支部長が答えを教えてくれた。そうかそうか、そんなところに放置プレイかい。ぃゃ、そんなところに名を刻んでくれたんだ。とりあえず、宇宙人には見つけてもらえなさそうな場所だね、うん (^-^;

コメントの投稿

非公開コメント

211.94.228.34 から書き込まれたコメント、「内容が無いよう」(ぉ なので、コメントspamとみなして削除しました。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet