FTTB

♪ひぃかるぅーうみ ひぃかるぅおーぞらー ひーぃかーるーまんしょんーーー♪

というわけで、今日から我が家もFTTBです。

今までのADSL8Mでは、実際のところ3Mに満たず、調子が悪いと400kbps程度のものでした。が、現在の接続速度が40Mbpsくらい。快適です。

さて、同時にISPを変えました。サービスが良くなるわけでもなく、かといって料金が下がるわけでもないODN。この秋にNNTPのサービスが打ち切られ、切り替えの面倒を勘案しても、この際乗り換えてしまおう、という気になりました。だって、毎月1000円以上割高なんだもん。

色々切り替えなきゃなんないけど、なんにしてもウェブブラウジングが快適なのは、いいっすねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

じんわり

庄助んちは
56K→ISDN→8MB→12MB→24MB→42MB→100MB
と遷移してきたので、あまり大きな差という物を体感できないでいます。
と言っても実行速度は別。
効率だけで考えると12MBのころが一番高かったような気がする。実行速度で8MBは常にクリアしてたし。
現在100MBで地域IP網内で54MB程度です。

ウチの場合は

56k→1.5M→8M→100M で、一番実感したのは56k→1.5Mでしたね。
工事のオジサンが速度をチェックしてたのを見たら、68M出てました。

ところで庄助さんと同じところにISPを乗り換えたんだけど、NetNewsにポストできないんだよなぁ。何でだろう。asahi-netのアドレスじゃないと受け付けないわけじゃないですよねぇ。庄助さんが出来てるんだから。

japan.test

テストしてみた限り、問題なくポスト可能ですよ。
山田さんのサーバーまでの到達も2秒と、とても早いです。DTIの時は8分位かかってました。

news2.asahi-net.or.jp
news3.asahi-net.or.jp
の内、news3の方を利用しています。
何かエラーメッセージとかでますか?

どこか別の場所

で話した方がいいですよね。
ちなみにsakanoのさんのサーバとか、ほりさんのサーバとか、山田さんの(以下略
別のところからポストは出来てるんです。
アサヒネットのサーバも、講読は問題ないんですけどねぇ。

どこか、話を続けるのにいいグループはありますかね。nihon.netnewsとか?

追加

そう言えば、接続設定して初めてnihon.test.checkにポストした時、asahi-netからは外に出て行かなかったような気がする。
関係あるのかな?

ありゃ

チャットみたくなってた。(^^)
nihon.netnewsでOKです。

直後から

送信できなくなりました。
asahi-netのINNの設定を見直して貰った方が良いようですね。

DatulaのProtocol logも送った方が良さそうです。

あれ?

なんか、一回だけポストできた。
# 実際、わけ解らんッス。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet