ブッポウソウ

鳥見日記じゃないから、一般向け風に。

ブッポウソウ目ブッポウソウ科ブッポウソウ。カワセミ科の鳥たちと同じブッポウソウ目に属する、夏鳥だ。

東京もはずれのほうともなると、こんな鳥もやって来る。はっきりとどこかは示せない。それなりに珍しい鳥なので、そこのところはご勘弁を。

この鳥、大変美しいのだけど、ご覧の通りただ黒い鳥のようにしか写せたことが無い。どうしても見上げる角度でしか出逢えないのだ。いつかは下に眺める角度で撮りたいもんだ。

050529_bupposo2s.jpg

その昔、「ブッポウソウ」と鳴くと信じられたから、仏法僧というありがたい名前を戴いた。しかし実際は、「ぐぇーぐぇっぐぇっぐぇっぐぇっ」っと、あまり美しくない声で鳴く。だが、その翼はしなやかで、ずいぶん優雅に羽ばたく。

かつては里山に、普通にやって来る鳥だったようだ。まぁ、仏法僧に限らず、ほとんどの野鳥がそうであったようだが。

例年ブッポウソウが営巣するこの地、昨年は繁殖が確認できなかった。今年はどうだろう。ずっと見守りたいし、かといってバーダーが集まるのは鳥にとってはストレス。自分が行かないことで繁殖が成功するのなら、喜んで手を引きたいものだが、世の中枝を払ってまで良い写真を撮りたいと願う人が皆無ではないようだ。彼らも鳥を愛しているのだろうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet