迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 12 2012

Category:  

本は買ったら読むのが普通です

鳥見サボり中、という意識にになってはや6年くらいが過ぎた。鳥見に熱が入らなくなった理由の一つは、むすこの中学受験だった。一人だけ遊んでるっていうのは、さすがにね ^^;

それでも年に一度くらいはかみさんとバスで鳥見をするのもいいよな、とは思うわけで。そんなわけで銚子にカモメを見に行ったわけです。

そのツアー中にワイバードの石田さんが言うことには、「来年から鳥種の説明は、改訂された第7版の日本鳥類目録に従いますよ」と。



日本鳥類目録

そうか、アレだ。また悪い癖が出た。

鳥類目録第7版、買いました。そして買っただけです……。



Category:  

カイツブリ


2012-12-16 09.37.41
Originally uploaded by Tamashi@Ome

石神井公園にて。
都会の鳥はあまり人を怖れないから見ていて楽しい。特徴である弁足が見える。一度偏光フィルタも試してみたい、とは思うものの、水面の揺れ方や映り込む画もまた面白いから、なかなか実行に移せない。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >