迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 11 2012

Category:  

マガン


2012-11-22 10.17.55-1
Originally uploaded by Tamashi@Ome

行き当たりばったり、たいした知識も無いままに行ってみた蕪栗沼では、薄暗い中での雁行以外に思ったような成果は無く、伊豆沼に移動してみた。
初めて見るオオヒシクイに満足し、マガンの中にカリガネを探してみたいというこの秋の衝動を満たすために畔道へ。一斉に警戒して首をもたげる彼らに恐縮しながら、クルマの窓を下ろして何枚か撮らせていただく。5分ほどで気がひけ、ゆっくりとゆっくりと、ハイブリッドの静けさを頼りに、1羽も飛び立たせずに300羽ほどの群れから遠ざかる。
その後はヒシクイに出逢えたこととマガンの群れを独り占めできた満足感に浸りながら、1時間強の仮眠だけでここまで来た疲れに負け、駐車場で眠りに落ちてしまった。でもこれ以上気持ちのよいうたた寝は、なかなか無い。


Category: ガジェット  

LINEの通知が来ない

かみさんと息子1号がiPhone4Sにしてからというもの、家族間の連絡はもっぱらLINEを使うようになっている。書いたものが瞬時に伝わり、さらに既読かどうかが瞬時に分かるという点が最大の利点で、現在これ以上に便利なツールを知らない。


ところが、自分のiPhone4をiOS6.0.1にアップデートしたとたんに、Wi-Fi圏外でのプッシュ通知が来なくなった。リアルタイム性が失われたら、LINEの優位性はもうない。Wi-Fiが有効なら正常に動いているし、LINE全般の不具合であれば世間が大騒ぎになるはず。そうなっていないと言うことは、b-mobileが怪しいのだろうか。


などと考えて検索しているうちに、Appleのサポートコミュニティでようやく同じケースを見つけた。


SIMフリーIphone プッシュWi-Fi○ 3G×

この中の2人目の方と完璧に同じ状況。

香港のネットショップから買ったiPhone4をb-mobileのsimで使っていて、iOS6.0.1(自分の場合は6.0は様子見をしていた)にしてから3GでLINEのプッシュ通知が来ない。以前NTT docomoと表示されていた部分にキャリア名の表示はなく、アンテナはゼロ本だったのが圏外と表示されるようになった。しかし3Gの通信自体は出来ている。

ハイ、ここまで完璧に同じと言えそうです。


しかしこの書き込みを見るに、いまだ解決策はなく、appleが対応してくれるのを待つしかなさそう。とはいえ、auやSoftBankで問題が起きているならともかく、simフリーという少数派だけの問題に果たして対応してくれているのかどうか。ただ、日本では少数派でも、海外ではそんなことは無いはず。このままLINEが破竹の勢いで海外でもユーザを増やしてくれれば、あるいは、と期待してしまう。


しかしながらこのiPhone4を購入した最大の理由であったテザリングは、もはやsimフリーの専売特許では無くなったわけで……。

そろそろキャリアを考え直しつつ、iPhone5にシフトする時期なんですかねぇ。



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >