迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 02 2012

Category: うろうろ  

しとどの窟(いわや)


しとどの窟(いわや)
Originally uploaded by Tamashi@Ome

湯河原にある史跡。鳥見と温泉宿の間に、歴史好きの息子2号と一緒によってみた(2012-02-12)。

源頼朝が土肥実平らとともに、平家の追っ手から逃れるために潜んだ、とかいう伝説があるとか。

ウェブで調べると心霊スポットとしても知られるらしい。頼朝の一行は逃げ切ったはずなのに、なんで心霊スポットに? という疑問もあるけど、それ以上は調べなかった。

非常に暖かい日であったが、バス停そばの駐車場からトンネルを抜けて歩き、窟への坂を下り始めると空気は冷え切っている。山だから当然なのだが、体感二桁近く気温が下がるうえに大きなつららに守られるように静まりかえる窟を見ると、確かになにかを感じるようでもある。窟の奥まで調べてみる勇気はなく、早々に引き上げた。


そういえば鳥見屋的にはしとどといえば当然キガシラシトドとかミヤマシトドなんかを連想しますが、もともとホオジロ類を広く指す言葉な訳でして、確かにそこら中からホオジロの地鳴きが聞こえてきたのでした。


そういえばこの写真はD300Sで撮ったのですが、Eye-FiでiPhoneに飛ばして、その場でツイートしようと試みたものの、私のdocomo(b-mobileだけど)のiPhoneでもそれは叶わず、駐車場まで来て、ようやく電波を拾うことができました。残念。


Category:  

クロサギ


クロサギ
Originally uploaded by Tamashi@Ome

2/12に真鶴岬で。

真鶴にはクロサギが普通にいる。D300sで撮れる距離でも光でもなかった(思い切り逆光)ので証拠写真も諦めかけたが、ふと思い立ってスコープにiPhoneを当ててみた。それだけではケラれまくった逆光写真だし、とりあえずInstagramでツイートしようと思っていたので、Instagramのフィルタをかけてみた。それなりに見えるようになっちゃう。

Instagramはお手軽で効果的なツールですよ。写真を正方形にトリミングして、テキトーなフィルタをかけて、何かコメントをつけてツイートしちゃいます。

さらに自分のツイートはツイエバで一日分まとめられて、翌日にはEvernoteに格納され、いつでもどこでも顧みることができます。便利な世の中になったもんです。


Category: 飲み喰い  

なかま亭

唐揚定食生姜焼き定食

なかま亭, a set on Flickr.


青梅市にある食堂。知的障碍者の自立支援施設なのだが、味も質も良くて安い。年に何回か訪れては、障碍者たちの仕事ぶりに感心している。

かみさんが特別支援学級で働いていることもあり、こうした施設には何度か足を運んでみているのだが、その中でもこのなかま亭は、かなり優良施設だと思う。それはお客さんたちにもよく伝わるようで、いつ行っても雰囲気が温かい。もっと多くの人に知られたらいいと思ってここに書いてみるが、いまでもけっこう混んでいるこの店がこれ以上はやっちゃうのも、客としてはちょっと考え物だ ^^;



123456789101112131415161718192021222324252627282902 < >