迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 07 2011

Category:  

ウソ♂(2011-07-05)


ウソ♂
Originally uploaded by Tamashi@Ome

涼しい富士山で、冬鳥の代表とも言えるような鳥に出逢うと、涼しさも倍増する。
実際、この日の朝8時、5合目付近でクルマの外気温計は15℃を示していた。涼しいとか言うレベルではなく、寒い。長袖のネルシャツに着替えて、薄手のダウンを羽織った。そのくらいでちょうどいい。10時には暑くて脱ぎましたけど。
写真のウソは、水場で思いっきり水浴びをしたあと、日当たりのいい横枝にとまって思う存分羽繕いをしていた。
冬の、曇天の林で舞い落ちる雪に耐えているようなウソの姿もステキですけど、萌え上がる緑の中で陽射しを浴びている夏のウソもまた、いいもんですねぇ。

そういえば、これとは少し離れた場所で、ジュウイチの鳴き声を聞いた。そばにバーダーは一人も居なかったので、普通の観光客の中、一人で右往左往しながら姿を探したけど、見つからなかった。単独行を好むが故の宿命だが、こういうとき目の数が多ければ、もっと簡単に見られるのだろうなぁ。


Category:  

ルリビタキ♂(2011-07-05)


ルリビタキ♂
Originally uploaded by Tamashi@Ome

毎日暑いですねぇ。
暑くて働きたくなくなったので、富士山の5合目近くの、例の水場に涼みに出かけた。(多摩地区で言うところの)冬鳥たちもたくさん涼みに来ていた。
その中でも一番くらいに目立っているのが、ルリビタキ。そこかしこからさえずりが聞こえる。でもねぇ、冬より見つからないんですよねぇ。まぁ、涼みに来ている者同士、お互い気持ちよく過ごせれば、それが一番良い距離感、だよね。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >