迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 03 2011

Category: ただの日記  

電力状況のブログパーツ

ブログの右側、できるだけ上部に、あらたにブログパーツを取り付けました。東京電力の電力供給情報を表示します。ソースは東京電力のページから。


こんなブログパーツ、一日も早く不要になるといいですね。


Category: ただの日記  

電車に関するtweetをまとめるページ

大変な状況ですが、皆さんご無事でしょうか。


本題。twitterの公式ウィジェットを利用して、電車に関するtweetをまとめるページを作ってみました。

自分のためなので、自分の近所の路線だけです。中身は簡単なので、外見を気にしなければ、どなたにでも作れると思います。要は検索ワードを自分用に書き換えればオーケーです。ご自身でhtmlを書かれる方ならば、数分で出来ます。書かれない方でも、その気さえあればテキストエディタで簡単に出来ます。お試しあれ。


さて、せっかくだから近況です。昨夜ワタクシはママチャリ(6段変速機つき)を衝動買いし、今日はおよそ19kmの道のりをママチャリ通勤しました。ガソリンを並んでまで入れるよりは、しばらくの間、被災地の方の百分の一でもいいから、不自由を受け入れようと思った次第です。やらない善よりやる偽善、といった感じでしょうか。これで腹回りが少し縮めば、一石四鳥くらいです。とはいえ、こんなページを企んでいるくらいなので、電車が本格的に復旧すれば、また乗ってしまいますけどね ^^;


Category: ただの日記  

tumblr

中身がないこのブログの外見くらい、少しずつ手を入れていこうと思い、今回はTumblrのサムネイルをページの最下部に表示してみた。こちらの記述を参考にさせてもらった。Firefox上ではとりあえず上手くいっているようにも見えるんだけど、IE8で確認したら、なぜか右下がりに並んでいた……。マージンの解釈が違うのか?

あとで暇な時にまた考えてみよう。


それにしても最下部って遠いな……。


Category:  

シロハラ


シロハラ
Originally uploaded by Tamashi@Ome

2011-02-23 昭和記念公園にて。

明るいところに出てきているシロハラはけっこう珍しい。
ここまで明るいと当然のことながらシャッタースピードは上がる反面、コントラストがきつい写真なってしまう。でもそれよりもきついのは、このシロハラのメヂカラ
シロハラのアイリングって、こんなにきつい感じだったっけ?



1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >