迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 12 2010

Category:   Tags: 鳥見  トモエガモ  

忘年会前の鳥見

昨日は、いつものメンバーで忘年会。この数年は忘年会のみで鳥見をしていなかったような気がするが、今回はちゃんと鳥も見てきた。場所は狭山湖と多摩湖。

今年はライフリストがひとつも増えないと思っていたのだが、ラッキーなことにトモエガモに逢えた。リンク先の写真は、スコープにコンデジを押し付けた証拠写真をトリミング。ほかにもハクチョウの幼鳥が2羽泳いでいたのだが、まさかこの日に入ったばかりでなすびさんすら知らなかったとは思わないし、ハクチョウだからまた出てくるだろうと思い、証拠写真すら撮らなかった。失敗。オオハクチョウに見えたのだが、幼鳥なので全く自信なし。やっぱり証拠写真くらいは撮っておくべきものだなぁ。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >