迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 08 2007

Category: ただの日記  

スコープ入院中

死んだと思われるのもなんなので、たまには何か書いておこうか。

先週、用事があって息子1号と御岳山に行った。ついでにたまには鳥見でもしようと、スコープを持参した。どうせ御岳は一眼向きではないのだ。

で、ケーブルカーを降りて三脚にスコープを取り付け、荷物を背負おうとしていた時に、三脚がきちんと広がっていなくて、突然倒れた。いまだに付けっぱなしになっているデジスコ用アタッチメントに傷がついた。別に傷があってもたいした問題ではない。で、そのまま長尾平を過ぎ、奥の院方面に進んでみた。三脚を持っての奥の院方面は、けっこうきついことを実感して、1号と休憩しながらスコープを覗いてみた。そしたら、ピントがビシッと合わないのだ。乱視が入った感じ。やっちまった。どこか壊れたらしい。そう思ってまじまじと見つめると、接眼の取り付け角度がおかしなことになっている。どうみても、対物側の光軸と平行ではないのだ。あらら、こんなに目に分かるほどにずっこけちゃうものなのか。

というわけで、現在カメラのキタムラ経由で見積もり依頼中。直すのに7万くらいかかる、とか言ってくれれば、また色々考えるんだけどな。

ともかく、スコープのない鳥見はやはり考えにくいので、直すことにはなりそうだ。困ったもんだ。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >