

今月出逢った鳥2007.05

まだG.W.の鳥見日記を放り出したままだと言うのに、もう月末ですか。ただこちらは毎日書き溜めたデータを整理するだけなので、お気楽に書けちゃうのだ。昨年の5月に、見た鳥を毎日メモするという暴挙に挑戦することを決めて、ついに1年が過ぎていった。あと数年続けば、少しは価値のあるデータになってくれるのでしょーか。

さて、今月は戸隠と奥日光に鳥見に行きました。はい。しかし、結局それだけで終わっちゃってます。まぁ、今のワタクシにはその程度でいっぱいいっぱいだというわけで。

そんなこんなで、今月のリストです。

続きを読む


平和度指数

英誌エコノミストのEUIという調査部門が世界121ヶ国を対象とした平和度指数なるものを発表したらしい。日本のニュースサイトは主要国しか報じてくれない(引用とはそういうものだけどね、確かに)ので、海外のサイトを探して、リストを見つけた。せっかくだから、メモしておこう。

2008-05-21追記:2008年版も書いときました。

続きを読む

移籍のニュースが気になる季節

さて、すっかり放置しているこのブログですが。その間にも世の中は進んで行っちゃっているわけで。

で、バイエルンの話。

チャンピオンズリーグは結果的に優勝したACミランに準々決勝で敗れたので、リヴァプールとかマンUとかと2位決定戦をやってほしいものです。

戯言はともあれ、なんとブンデスリーガでも4位に終わってしまい、ちょっと許しがたい、UEFAカップ行きとなってしまった。バイエルンがチャンピオンズリーグに出られないっていうのは、いったい何年ぶりのことなのだろう。悲しいから調べないもんねー。

来年はしっかり戦って、再来年には再びデカ耳を目指して欲しいもんだが、色々と選手の放出があって不安もたっぷりなのだ。

まず、歴戦のつわものメーメット・ショルが引退。昨年引退したダイスラーとあわせて、両翼をもがれたような感じに見える。

そこに来て、ハーグリーヴスはマンU、サリハミジッチはユーヴェ。更にはサンタクルスにローマだとかマルセイユだとかの噂が。そしてアリ・カリミの移籍が確実だとか、ピサロも出るみたいだとか。ピサロ以外、全員サイドの選手じゃんかよ。どーすんだよ。選手足りないじゃんか。

代わって加入が見込まれているのが、ヤン・シュラウトラフ(ドイツ代表アーヘン)、アルティントップ(トルコ代表シャルケ)、ホセ・ソサ(アルゼンチン代表エストゥディアンテス・デ・ラ・プラタ)というところ。ソサはかなり期待が持てるのかもしれないが、それでもまだまだ出て行く人とのバランスが取れていないでしょ。と思っていたところに、ヤンセン(ドイツ代表ボルシア・メンヒェングラットバッハ)獲得の噂。続いて噂の域を出ないと思っていた、ルカ・トーニ(イタリア代表フィオレンティーナ)を、どーやら本当に獲得したという報道。それはすごい。トーニならブンデスでも得点王争いに加わることは難しくない。でもね、でも、サイドの補強がないと、いつもの4-4-2にならないでしょ。いいのか、それで。

さぁ、そこでいまだにくすぶり続けている例の噂ですよ。フランクリベリー(フランス代表マルセイユ)です。アーセナルとかもしかするとバルサとかまで参入してくるであろう争奪戦で、かなり不利だとは思うんだけど、まだ終わったわけじゃない。噂では、ハーグリーヴスを売却した額が41億円。ヤンセン獲得に14億4千万円。残る26億円を全てつぎ込んでも、リベリーなら安い買い物にも思える。他のビッグクラブに比べるとケチで有名なバイエルン(ブンデスのクラブは経営システムの違いから、リーガ・エスパニョーラやプレミアのようには大金を使えないらしい)が、どこまで頑張れるのか、期待なのだ。

ところで稲本がアイントラハト・フランクフルトで高原の同僚となり、日本代表にも招集されたね。かれらは中学時代からの知り合いで、気心が知れているから来期のフランクフルトが楽しみだ。どうせなら、U-15の世代から一緒だった伸二も加えて、フランクフルトを黄金に染めてみちゃったらどうですか。

戸隠の朝

20070502064620
水芭蕉の中を、ゴジュウカラがうじゃうじゃお散歩していたりする。

極楽坊

20070501191448
鳥見で訪れた戸隠。 早朝鳥見の終盤から雨に降られ、睡眠不足にも負けて車中で爆睡。 昼下がりに目覚めると、雨は上がっていた。もう一度鳥見して、五時前にふいに空腹に襲われる。 ここで、カワセミ王国で噂の蕎麦屋へ。野菜天ぷらの、冷たい蕎麦を、ぱせりさんのアドバイスの通り、「七ボッチ」(通常5玉の麺を、2玉増量)で。 前述の通りの、空腹によるバイアスもあるだろうが、大変美味しいお蕎麦でした。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

