スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月出逢った鳥2006.11

今月は荒川にハクチョウとカモ類を見に行ったのと、地元の多摩川や丘陵地をちょこっと歩いてみたくらい。どうも今年一年、こんな調子で終わりそうだ。ま、鳥見はこれからがシーズンですからね。これからですよ、こ・れ・か・ら。

続きを読む

スポンサーサイト

ナンジャ

昨日、学校が代休になっている息子2号と、池袋のナンジャタウンに行ってみた。

何の予備知識も無い状態で行ってしまったいい加減なワタクシ。想像していたのは、ナムコだけにゲームセンターに毛が生えたようなもの。しかし、ちょっと違うもんですな。

入ったとたんに何か違和感。これは、ただの建物? 乗り物があるわけでもないし、映像を観るわけでもない。なんか場違いなところに来ちゃったかな。と思ったのだが、せっかくパスポートを買って入ったのだからと、パスが使えるものを探してみた。

『若返りの秘法』とかいう身体や頭の年齢を測定するアトラクションに挑戦。これが、なかなか面白い。脳年齢23歳とか判定されて喜ぶ、単細胞なワタクシ。ああ、だから若いと判定されるのか ^^;

いつの間にか夢中で遊んでしまったわけだが、『ナジャヴの大冒険』とか『幸せの青い鳥』とかが面白い。あとから思ったが、この両者、たまごっちで培ったノウハウが生かされていると言えそう。あれを物理的にも機能的にも、もっと大きくしたものだ。大きな人形を持って歩き回り、時にすれ違う人とデータ通信をして遊ぶものだ。一言で言えば、小学生向け出会い系アトラクションってところ。しかし、オッサンでもかなり楽しめちゃうところがすごい。同じキャラクタを継続して育てられるので、本来はリピーターになってこそ、面白いようだ。残念ながらワタクシはもう行く機会はなさそうだが。

D70入院

デジカメって言う奴は、銀塩カメラに比べて壊れやすいものなのかなぁ。まぁ、ワタクシ的に銀塩と言うと、F5やF6ではなくF2あたりを指すことになるので、壊れるような複雑な機器ではなく、比較にならないと言えばそれまでなのだが。

続きを読む

親バカ日記

2号は幼稚園の年中さんのときにピアノを始めて、今年で丸6年目。6年間通った某大手楽器メーカーの音楽教室をやめ、この夏から個人のピアノ教室に通い始めた。

個人の教室になって、選曲が完全に自由になった。好きな曲を選んで日々練習し、それを発表会に使う。その辺り、某音楽教室とかなり違う。

2号は愛するゲーム音楽を選んだ。ドラゴンクエストVIIの憩いの街角と、ファイナルファンタジーXのザナルカンドにてを選んだ。

ザナルカンドにては元々ピアノの美しい曲で、アルテマニア(FFの公式ガイドブック)に楽譜が載っていた。しかしその本が出たころ、つまり5年前の彼には到底手の及ばない曲だったらしく、今年になってようやくチャレンジ。何とか弾けるようになり、親バカのワタクシ的には聞き惚れる曲になった。今日も少々のミスはあったけど、よく頑張りました。さて、次はどんな曲を聞かせてくれるやら。

発表会

公衆電話の切なさ

息子1号にはケータイを持たせていない。小学生の頃、塾からの帰りが夜の10時を過ぎていた頃は、安心のため持たせていた。しかし中学校では当然禁止されているので、今は持たせていない。そんなわけで、学校から連絡してくる時は、公衆電話からということになる。

続きを読む

サッカー、あれこれ

世の中一般はどうだか知らないが、こんな飛び石連休の谷間、ウチの職場は7割くらいの出社率になる。大抵はワタクシも3割の方に入るのだが、今日は出勤。それでも昨日の浦和の勝利で、気分は悪くない。

という前フリとは無関係に、サッカーの話を、あれこれ。

続きを読む

今日は何の日?

勝ったり負けたり、今年のJリーグはレベルが低くて、順位争い的には面白い。でも、きちんとフツーに勝ってくれよ、浦和。

というわけで、テレ玉でテレビ観戦の前に、2号の小学校に、合唱発表会を見に行く。ちなみにBS1でもやっているのにテレ玉で観るのは、テレ玉のスタッフの方がサッカーをよく理解しているからです。

続きを読む

血圧高め

いい夫婦の日には全く関係なく、今日は生活習慣病検診。この日までに体重を絞るつもりの今年のウォーキングだったのだが、結局は昨年比1.5kg減の、標準体重+1kgほど。まぁ、勤務先が傾いていた3年前に比べれば、帰宅時間は3時間近くも遅いし、朝自宅を出るのも1時間早まっている。そんな中で昨日で325日連続で1万歩を超えているという事実でそこそこ満足なのだが、満腹も伴っているのでこのザマだ。

数年前に比べると血圧が高くなってきているのが気がかりだが、まぁそれなりの歳なんだから、当たり前か。

これ、公開するような日記じゃないなぁ ^^;

2号、伴奏の練習をする

# 他人様にとってはまったくつまらんネタで恐縮ですが。

息子2号が学校の合唱発表会で伴奏をすることになった。その3日後には、通っているピアノ教室の発表会がある。んなわけで、最近は毎日ピアノ(と言っても我が家にあるのはクラビノーバだが)の音が聞こえてくる。

ところで我が家でピアノを弾けないのはワタクシだけなのだが、そのワタクシが聞いても、今の彼に弾き方はいつもと違う。もう丸々6年間もピアノを習っている彼だが、多分、初めての弾き方に挑戦している。それは、間違えても誤魔化して引き続けるという弾き方。合唱の伴奏はあくまで脇役。失敗しても歌を止めてしまうわけにはいかず、とにかく引き続けるのが大切なわけだ。そんな弾き方、彼には初めてで、なんだか力強い弾き方になってきている。これで、3日後の発表会まで芸風(違)が変わってしまわなければいいのだが……。

北風が吹いてきた

冬が近づけば色々と噂が出るのは毎度のことだが、今年はギドの退任ですか。まぁ、3年やれば一区切りなのは、ごくごくフツーのこと。でも今はまだ優勝争いの真っ只中だし、そもそもまだ公式発表があったわけじゃない。この時期に次は誰がやる、なんていう話をしてはいけないのだ。


でも、したいのだ。

続きを読む

忘れ物

PDAを忘れて出社した。公私にわたって(私が大半だが)利用しているので、けっこう困る。あまりこういう忘れ物をしないたちなので、特に忘れない工夫とかしていないのだが。それが悪かったか。

もうひとつ、頭髪にワックスを付けるのを忘れたまま、家を出た。 そもそも、長いこと、おそらく大学生になった頃から整髪料なんてなにも使っていなかったのだが、この夏に短髪にして以来、ワックスを使うようになった。ただの少し伸びたスポーツ刈りみたいな髪も面白くないので、ワックスで少し固めていたのだ。今は2度目の短髪から少々髪が伸び始めて、ぼさっと広がりつつ、変な髪形になっている。だからワックスでそこそこ整えていたのだが、今日はもう、寝癖系ソフトモヒカンもどき、前髪垂れ加減ってな感じの、ありえない頭になっている。

でもまぁ、誰もオッサンの髪型なんて気にしないだろうから、どーでもいいっちゃいいのだ。

ついでと言っちゃあ何だが、再びmixiの日記をこのブログに変更してみる。

胸を張って生きてる奴

タイトルは、ツグミの事です。

つい先日、今シーズン初見だったツグミだが、今朝は出社前のウォーキング中に、地面に降りて採餌している個体を発見。やっぱり、ツグミはこのポーズでないとね。

ツグミと言えば、とりぱん2なのである。なぜなら、買ったにもかかわらず、まだページを捲っていないので、表紙しか知らないからなのだ。早く読まないと。

ダイアモンドシティー・ミュー

今日からただの日記もブログにしてしまうことに。

そのうちにまた、mixiの日記もこのブログに戻してしまうかも。

という前置きはサテオキ、ダイアモンドシティー・ミューに行ってみた。ちょうど仕事を休みにした日だった。グランドオープン前の火曜日なんて、空いてるだろうと思ったのが、結構混んでいた。

続きを読む

もしも今年も前後期制だったら……

Jリーグも残すところあと4節というところまで押し迫ってきました。赤いチームが優勢になってきていますが、下手なことを言って罰が当たるのが恐いので、関係ないことを考えてみました。浦和ファンは某福田の「負けないよ」発言もあったりして、口に出して優勝を語るのが恐いので ^^;

続きを読む

プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。