迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 05 2006

Category:  

今月出逢った鳥2006.05

先月の末から、毎日見た鳥を全てメモする、という暴挙にチャレンジしている。まぁ、ひと月くらいはやり続けてみた。いつまで続くかは自信がないが。とりあえず、今月の集計結果。


Category:  

タンチョウは悪代官か?

久しぶりに、絵本。もちろん、鳥がらみの絵本なのである。タイトルは、『どうぶつさいばん タンチョウは悪代官か?』である。挑戦的なタイトルなのだ。タンチョウが悪代官のわけがなかろう。そう思いながらも、ちょっとドキドキである。絵本だから、どんな視点で描かれているやら、想像がつかない。では、中身を鳥見屋として、紹介していこう。


Category:  

バーディングジャーナル試用中

ホンのわずかな期間だが、ここまでバーディングジャーナル(以下、BJ)を使ってみた。とてもよく出来ている部分が多い。ただ、まさしく個人的な感想なんだが、結論から言えば、このままでは使いにくい。どう使いにくいのか、書いていこうと思う。


Category:  

バーディングジャーナル

待っていました、なフリーウェア、誕生の予感。

ちょっとしたデータを、データベース化してみたい。そんな欲望をいつも持っているワタクシ。歩数計のデータは、基本的にもう4年目。しかし本当にデータベース化したいのは、鳥見の鳥種データだった。

このソフト、もしかするとそんなワタクシ的願望を叶えてくれるソフトなのかもしれない。まだダウンロードしてみたわけでもないのに、とりあえずブログに残してみちゃったりして。

詳細は、バーディングジャーナル公式サイトで。

追記。

試用中の感想を書きました


Category: サッカー  

日本代表23人を予想するのだ

せっかくの4年に一度の祭典、メンバー予想もやっておかなきゃいかんだろう。前回は俊輔をはずすという予想を的中させたが、当事はこうしてあらかじめ公開しておく、なんてことをしていなかったので、あと出しジャンケンといわれても仕方がない状況だった。だから今回は、当てるつもりで予想を公開しておくのだ。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >