迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 12 2005

Category: サッカー  

達也、グランドへ

10月15日のリーグ戦で負傷した田中達也が、グランドに戻ってきた。全治5~6ヶ月、ことによっては選手生命も危ういとささやかれた達也だが、74日でのジョギングは驚異的な回復ぶりらしい。


Category: サッカー  

長谷部、ついに代表に

我らが宝、長谷部誠がついに日本代表に選ばれた。まだ21歳なのだが、ほとんどの浦和サポにとっては、ようやく呼んでくれた、という思いであるはずだ。この千載一遇のチャンスを、長谷部はモノに出来るだろうか。


Category: サッカー  

天皇杯に思う

昨年の覇者ヴェルディの姿は既に無く、もう一方のファイナリストであったジュビロも、今日の準々決勝で大宮に屈した。さて、今年も浦和のシーズンは、とりあえず4強までは続いた。ここからどうなるか。元旦の国立で歓喜を迎えることが出来るか。大切な年の瀬となる。


Category:  

2005年の鳥見を振り返る

さて、2005年の鳥見をレヴューしてみようと思う。そんなこと、今まではしたこともないのだが、毎年やっとけば、何か見えてくるかもしれない。ぃゃ、見えてこないかもしれないけど。


Category:  

2006年に行きたい探鳥地Best3

再びBirder1月号のパクリなのだ。2006年に、どんな探鳥地に行ってみたいか、一応実現できそうなところ、というスタンスで考えてみる。


Category:  

2006年に逢いたい鳥Best3

Birder1月号のパクリです。本家のBest10は、Birderを購入して読んで下さい。所沢支部長のイラストが、たっぷり載っています。


Category: 飲み喰い  

シナモンティー

今のところ、まだ飽きもせずに紅茶なのである。寒い冬の夜に飲みたいのは、ミルクティー。で、中でも今飲んでいるのは、シナモンティーなのである。


Category:  

SETI@home

ここ一週間ほどバークレーのサーバがおかしかったようだが、急速にユニットの回収が進み始めた。この調子だと、今週中にユニットの供給も始まるのか。

あまりにひどい停滞のため、同じくBOINC上で動くEinstein@homeに手を出してみたんだが、これからどちらを主に動かそうか、思案中。


Category: サッカー  

日本、グループFに

ワールドカップドイツ大会の1次リーグ組み合わせが決まった。日本はブラジル・オーストラリア・クロアチアとグループFに。


Category: サッカー  

もうすぐドロー

まもなく始まるワールドカップドイツ大会のドロー。組み合わせ予想なんてぇ企画があちこちで見られたりして、「なんて意味のないことをやってるんだろう」などと思っていたのだが、よくよく考えると、こんなことも4年に一度しか出来ないのだ。そうだね、やっておこう。


Category: 飲み喰い  

紅矢

20051209185405
立川北口にあるハンバーグとステーキのお店。ちっとも気取ってない料理とお値段。写真の紅矢コンボSは、180グラムのロースステーキとハンバーグにライス付きで1100円。安い!
Category:  

飲酒取締り

息子1号を迎えに行った昨夜11時ごろ、飲酒取締りの検問があった。もちろん飲んでいないので、ハァハァした。その後、息子と飲酒運転について話したのだが……。


Category:  

宇宙に名前を

最近、小惑星探査機はやぶさのニュースがテレビで報じられ、ちょっと思い出したことがあった。あの探査機に、俺の名前が搭載されていたはず。


Category: 飲み喰い  

カルピスバター

mixiでvoid氏が参加しているコミュニティを眺めていた時に気になった、カルピスバター。どんなものなのか、一度試してみたくなって、買ってみた。


Category: 飲み喰い  

雫の塩ラーメン

20051202213607
先週の海老風味がどうしても納得できなかった友人と共に、再び福生の雫へ。今日は鶏ダシの塩ラーメンの日なのである。このラーメンも、一口含んで普通じゃないのが分かる。スープ、そう、これはスープ。ラーメンのスープじゃなくて、洋食のスープだ。クラムチャウダーだね。後から聞いた話が本当なら、ホタテとじゃがいもが入っているらしい。やっぱりクラムチャウダーじゃん。俺には美味しかったけど、意見が割れそうなラーメンだ。ちなみに、塩と醤油、どちらか選べと言われれば、醤油だね。

1234567891011121314151617181920212223242526272829303112 < >