迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by 07 2005

Category: サッカー  

達也の突破が見たかった

なんだかテレビ局は相変わらず、負けられない戦いと言うことにしたいらしいが、予選と同じモチベーションで戦えと言うのは、無理な気がする。北朝鮮は同じ気持ちで来ていたみたいだけど。


Category:  

ホワイトバンド

前から気になっていたほっとけない 世界の貧しさのシンボルである、ホワイトバンドを購入した。たった300円の募金。子供たちも進んで身に着けた。


Category: 飲み喰い  

シュトゥーベン・オータマ

20050728200902
先日の合同鳥見の際に、運悪く入れなかったレストランに、家族でリベンジ。大多摩ハムの直営店だ。子ども達には少々高級過ぎたかも。「うまい」を連発。 いやー、確かにうまいよ。今度ぜひ、ご一緒しましょう。(誰となく)
Category: 飲み喰い  

トランス脂肪酸

アスベストが致命的な物質であるって、子供の頃(多分二十数年前)に聞いた記憶がある。それが今ごろになって大問題になっている日本って、怖いですな。んで、これも怖いのかもしれないと思うのが、トランス脂肪酸。


Category:  

テクノスーパーライナー

テクノスーパーライナー(以下TSL)とは、大型の高速船の名前である。船に特別な興味もないワタクシが、どうしてこれに興味を持ったのかと言うと、小笠原航路に就航する予定だったからだ。小笠原の野鳥に逢いに行くために、いつか乗ることになるだろうと思っていた。しかし、その機会はやって来ないようだ。


Category: うろうろ  

蝶は逃げ足が速い

ほんの小一時間ほどの暇を見つけて、とある神社までドライブ。2年ほど前に通りがかった時に、気になる洞を見つけたのが記憶に残っていて、いつか行こうと思っていた。残念ながら太い杉のうち何本かは切り倒され、社もたまたま建て替え中で、とてもアオバやムササビが休んでいそうには思えない。というより、人目が気になって、眺める気にならない ^^;

諦めて帰ろうとした時、モンキアゲハが飛んでいるのを発見。蝶に興味などなかったので、実はこれが初見。ああ、写真を撮りたいと思ってクルマをバックさせたが、モンキアゲハはどんどんと飛んでいってしまった。うーむ、残念。


Category: ブツ  

3,900万画素って、ぉぃ

3,900万画素、聞いた瞬間に単位が良く分からなくなった。自分のデジカメと、何桁違うのか。多いのか、少ないのか。ちょっと考えて、ああ、一桁多いだけか、と気づく。でもちょっと待て、そりゃすごすぎないか?


Category: サッカー  

日本代表、注目の新メンバーは

今月末から韓国で行われる東アジア選手権に向けて、代表メンバーが発表された。注目はやっぱり新しいメンバーなのだ。達也に今野に村井。更にこの中では誰に一番注目しているかと言うと……。


Category:  

正体不明なヒナ

ネタ不足で、昨日の鳥見のことでも。

新潟県の山林で、見たことのない鳥を見る。すぐには思いつく種もないし、幸い写真が撮れそうな場所にとまったので、観察よりもまずは写真を撮る。


Category: 飲み喰い  

れすとらん岬

20050716125405
東小金井で所用を済ませた帰り、岬で食事。学生時代の思い出の店の一つ。コーヒー付きのハンバーグ等のランチが、いまでも550円。客層も変わらず、学生中心。写真はポークカツ。安くても旨い。オススメです。
Category: spam  

井川りかこ その7

だんだん佳境に入りつつあるようで、ついにurlが示された。まかり間違って、ここから飛んで行っちゃう人がいたらぃゃだから、クリッカブルにならないようにしとこう。


Category: spam  

井川りかこ その6

他のspamは中身を読まないけど、このspamだけは読んでしまう。ということは、spamとして優秀だということだよね。これからこういうspamが流行ると思うんだけど、普通のspammerはもっと間抜けな文章しか書けない奴が多い。というわけで、これからはspammerも生き残り競争が激しくなる、かな?

あ、spammerってspamを出す奴か。書く奴は、一人いれば十分かもね。


Category: spam  

井川りかこ その5

このspamがいかにメジャーかは検索すれば分かるんだけど、それ以上に、井川りかこという単語でブログ検索をして訪れてくれる人が多いのでも、よく分かる。他の人たちのブログを見ても、同時進行で受け取っている人がすんごくたくさんいることを実感できる。これからまだ増えるのだろうか。それとも、もう減少傾向なのだろうか。


Category: サッカー  

オブリガード マルシオ・エメルソン・パッソス

問題児、エメが去って行った。

怒りであったり落胆であったり、或いは希望であったり。いろいろな波紋を残して、去って行った。ただ一つ言える事は、確かに酔わせてもらった。強いレッズに、すご過ぎるそのプレイに。

ありがとう、エメ。


Category:  

ミサゴ

イカスねっ(o^-')bにやまももさんが書いた雨ですねの中に、鯉をつかんで飛翔しているミサゴの写真がある。これを見ていて、ふと思った。


Category: spam  

井川りかこ その4

そして4通目である。ここまで来ると、もはやブログのネタにでもしてみるか、という気になる。むろん、もう相当数のブログに紹介されているわけだが。でも、捨てる前に晒しておきたいのよ、こういうの。


Category: spam  

井川りかこ その3

3日目。今日も来た来た、井川りかこさん。そして本文も、ようやくspamらしくなってきた。しかしこのSubject、そこら辺の普通の人が、普通に書きそうなSubjectではないか。この3通目で、このspamがかなり気になりだした。続きもののspamなんて、初めてだし。


Category: spam  

井川りかこ その2

見覚えのある送信者からのメールが、spamのフォルダに自動で振り分けられた。なんだろう。なんでこの名前に見覚えがあるんだろう。そういえば、昨日もなんかあったよな。


Category: spam  

井川りかこ その1

spamなんざぁ1日に数十通来るし、全部POPFileがまとめてくれるので、メールマガジンよりも気にならない。サイズ小さいし。最近は面白みのあるspamがめっきり減った。特徴も工夫も無い。

そんな意味でこのspam、特徴的である。


Category: 飲み喰い  

ほうとう

20050710140906
鳥見が絶不調で、いつも通り食い物に逃げる。 今日は河口湖そばの、小作のほうとう。なかなかうまい。シゲさんのオススメだから、当たり前か。
Category: サッカー  

ふたつのダービー

明日の土曜日、J1は第15節を迎え、ふたつのダービーが行われる。

ひとつ目はさいたまダービー。前節でエメルソン不在の不安を、チームの1試合最多タイの7得点で一蹴した浦和が、ホームに大宮を迎える。


Category:  

7月4日に浮かれて

花火大会やっているあたり、かなり平和な世の中なのかと勘違いさせてくれますね。

今日はアメリカの独立記念日。ということで、横田基地でも花火が上がった。慌てて自宅のベランダで撮ってみたのだが……。


Category:  

コンビニと電子マネー

今まで通勤時に寄っていくコンビニといえば、ローソンに決めていた。理由の一つが、TSUTAYAカードにポイントが溜まること。先日のミスチルの『四次元』も、溜まっていた1000円分があったので、実際に払ったのは500円。でも、その日くらいからコンビニを変更した。


Category:  

確変だぁ

20050702163912
とか言ってみる。 3年と11ヶ月でめでたい距離に到達。 先立つモノが不足しているから、当分は頑張ってくれ > ランカスター
Category:  

カッコウ、初認

会社の駐車場の近くで、カッコウの声が聞こえた。まぁ、この辺りじゃごく普通のこと。木に止まっていたらどうせ見つからないけど、もしかしたら、やつらって電線とかにも止まる。ちょいとその方向を見たら、何か止まっているのが見える。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >