迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Sort by ガジェット

Category: ガジェット  

心拍数計

心拍数計というものが欲しかった。

たいした運動をするわけでもないが、フラフラと歩く時にどのくらいの心拍数になっているのか、確かめてみたかった。

そこで、機種を選ぶためにあれこれと検討するのも面倒だったので、歩数計としてけっこう長くおつきあいしているFitbitの中からAlta HRを選んだ。



Fitbit Alta HR


画像はポチった家電量販店のオンラインショップから拝借しました m(_ _;)m

使い始めてまだ20日弱なので、細かいことは後回し(二度と書かない可能性もアリ)。

ウェブの評判の中で気になっていた、測定誤差が大きすぎる、というのはどうやらワタクシの場合には当てはまりませんでした。オムロンの血圧計と比べても、誤差は1,2程度。そもそも瞬時値ではないだろうし、正確に比較出来ないので、「かなり正確」という印象のみです。

1時間に一度、「ちょっとくらい歩きなさいよ」と促されるだけで、社内を意味も無く歩くことが増え、ますます挙動不審なこの頃です。


とりあえずは、そんなところ。


Category: ガジェット  

LINEの通知が来ない

かみさんと息子1号がiPhone4Sにしてからというもの、家族間の連絡はもっぱらLINEを使うようになっている。書いたものが瞬時に伝わり、さらに既読かどうかが瞬時に分かるという点が最大の利点で、現在これ以上に便利なツールを知らない。


ところが、自分のiPhone4をiOS6.0.1にアップデートしたとたんに、Wi-Fi圏外でのプッシュ通知が来なくなった。リアルタイム性が失われたら、LINEの優位性はもうない。Wi-Fiが有効なら正常に動いているし、LINE全般の不具合であれば世間が大騒ぎになるはず。そうなっていないと言うことは、b-mobileが怪しいのだろうか。


などと考えて検索しているうちに、Appleのサポートコミュニティでようやく同じケースを見つけた。


SIMフリーIphone プッシュWi-Fi○ 3G×

この中の2人目の方と完璧に同じ状況。

香港のネットショップから買ったiPhone4をb-mobileのsimで使っていて、iOS6.0.1(自分の場合は6.0は様子見をしていた)にしてから3GでLINEのプッシュ通知が来ない。以前NTT docomoと表示されていた部分にキャリア名の表示はなく、アンテナはゼロ本だったのが圏外と表示されるようになった。しかし3Gの通信自体は出来ている。

ハイ、ここまで完璧に同じと言えそうです。


しかしこの書き込みを見るに、いまだ解決策はなく、appleが対応してくれるのを待つしかなさそう。とはいえ、auやSoftBankで問題が起きているならともかく、simフリーという少数派だけの問題に果たして対応してくれているのかどうか。ただ、日本では少数派でも、海外ではそんなことは無いはず。このままLINEが破竹の勢いで海外でもユーザを増やしてくれれば、あるいは、と期待してしまう。


しかしながらこのiPhone4を購入した最大の理由であったテザリングは、もはやsimフリーの専売特許では無くなったわけで……。

そろそろキャリアを考え直しつつ、iPhone5にシフトする時期なんですかねぇ。


Category: ガジェット  

テストアプリのテスト

twitterで知り合った@osabeyaさんの作られたテストアプリのテストです。

iPhoneOS3.0から、アプリから音楽データにアクセスできるようになっていたそうで、ENWITさんのBirdsong for iPodの写真と音声データを呼び出すテスト、に成功しています。

ジョウビタキ




Category: ガジェット  

OS3.0を入れたんだけど……

世間はiPhone 3GSの発売で騒いで(ホンの一部か)いますが、iPod touchユーザとしてもいち早くOS3.0を入れてしまえ、と言う感じで先日アップデートしたのですが、なぜかワイヤレスゲートに接続するWGConnectというアプリが動かなくなった。検索してみたら、世の中困っている人だらけだ。OS3.0.にはまだ対応していないらしい。トリプレットゲートさん、早く何とかしてください ^^;


Category: ガジェット  

Birdsong for iPod

数日前のエントリにもあるとおり、5/23に東京バードフェスティバルに行ってみた。初めての経験である。色紙を描くお仕事中のなすびさんに挨拶して、初めての東京港野鳥公園を散策する。もちろん、売り物も冷やかしてみる。まだ買っていなかったフィールドガイドの増補改訂版が、訳アリで2,000円になっていたので購入。その他にも気になるものはないかと、文一総合出版のおねーさんと雑談をしていると、気になるチラシが。iPodで声が聞ける図鑑だってぇ?

文一のおねーさんに聞くと右手で左を指しながら「その芝生の広場の奥の方の、右側にあるテントで売ってます」とのこと。右なのか左なのかおねーさんを詰問して(おねーさん、ヲヤヂ的突っ込みしてゴメンナサイ)から、そのテントを探してみた。


Category: ガジェット  

壊れた

Mio168RSが壊れたのである。

もう2週間も前のことなのだが、タッチパネルが一切の入力を受け付けなくなった。軽く落下させたりもしていたので、その辺りが原因かとも思うのだが、まだ保証期間内だったはずなので、とりあえず購入元に送付した。ま、それすらも動かなくなってから十日も経過してからなんですが。

で、購入元はおそらく製造元に送るだろうとして、やっぱりマイタックジャパンでは対応できず、台湾とかに送るんだろうなぁ。船便で。いや、さすがに船便は無いか。

それにしても、購入元からのリアクション(経過報告とか受領の確認とか症状の確認とか)すらないのだが、果たしていつごろ帰ってくるのやら。PDAの無い生活にも、すこしずつ慣れ始めてきてしまっているのであった。


Category: ガジェット  

Mioで鳥見日記

先日の伊良湖、Mio168RSで鳥見日記を書いてみることにした。空き時間を有効に使おう、ということ。実際はあまり有効には使えなかったが ^^;



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >