

なかま亭

唐揚定食生姜焼き定食

なかま亭, a set on Flickr.


青梅市にある食堂。知的障碍者の自立支援施設なのだが、味も質も良くて安い。年に何回か訪れては、障碍者たちの仕事ぶりに感心している。

かみさんが特別支援学級で働いていることもあり、こうした施設には何度か足を運んでみているのだが、その中でもこのなかま亭は、かなり優良施設だと思う。それはお客さんたちにもよく伝わるようで、いつ行っても雰囲気が温かい。もっと多くの人に知られたらいいと思ってここに書いてみるが、いまでもけっこう混んでいるこの店がこれ以上はやっちゃうのも、客としてはちょっと考え物だ ^^;


ギリシャ料理シュポール

西国立にある、ギリシャ料理店、シュポール。二度目の訪問。

大好物の茄子を、もっと美味しくいただく方法は、と探していて、ギリシャ料理のムサカに興味を抱いた。でも、多摩地区にギリシャ料理店なんて、そんなにあるもんじゃない。

そんな中で見つけたシュポール。ムサカもスブラキも、なかなか美味しい。また来ようっと。


20090312203334

ランチのムサカ。乱暴に言えば、ジャガイモとナスとひき肉を積んで、トマト系のドリアみたいに焼いたものです。ナス好きのワタクシには、たまらん食べ物。

20090312203338

ギリシャ料理の定番の1つらしい(素人なので、断言できず ^^;)、スブラキ。見てのとおりの肉の串焼きで、シュポールさんのスブラキは、ポークです。ケータイのカメラがタコで、写りが最悪ですが、美味いです。

おそば梅乃里

20061223143628
埼玉県越生町の蕎麦屋さん。シゲさんお勧めの鴨南蛮を、田舎そばで。鴨もうまいが、ネギもうまい。 田舎そば、細めのうどんほどもある太さで、いい感じの食感。 また来よう。

草庵

20060401132721
青梅にあるうどん屋。普通の民家で営業しているから、あまり目立たない。しかし、この界隈ではちょっとした有名店なのだ。お客は「お邪魔します」と言いながら、靴を脱いであがる。この店の一番の特徴は、量の多さ。とにかく、かなりの空腹でいなと、エライ目にあう。

パレット

20060319113619
ワタクシ的イチゴパフェのスタンダード、宇都宮のパレット。 現在はパルコの中にあり、男でも家族連れでも、気軽に入れる。 果物屋の2階にあった高校生のころは、カップルで入ってさえ、先客の女性達に鋭い視線を浴びせかけられた。自意識過剰かも、だけど。 宇都宮に出掛ける方は、餃子だけでなく、ここのパフェをぜひお試し下さい。

ディクサム

ルピシアのシナモンティーが1回分に満たなくなったので、昨日の深夜はルピシアのディクサム(ブロークン)を淹れてみた。このところ強烈なシナモンのフレイヴァーに親しんでしまったので、物足りなく感じるだろう、と思いながら淹れたのだが、意外や意外。久しぶりのアッサムの香りは、そんなに生やさしいもんじゃない。これぞ紅茶。そんな正当な香りだ。なんで今までシナモンばかり飲んでいたんだろう。そんな風にさえ思えてしまう。

ただし、ダージリンを淹れれば、「やっぱり紅茶はダージリンだよ。ストレートしかないじゃん」とか言ってコロコロ変わってしまう自分であることは、否定しない。

大松屋

20060121165108
東松山のやきとり屋。もちろん、東松山でやきとりと言えば、豚なのだ。一年ぶりだが、相変わらずおねえさんのペースで勝手に焼いてくれる。頼んでないのに (^_^; 一本百円。安くてうまい。
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

