

Evernoteが同期できない

EvernoteのWindowsクライアントを使っていると、同期にやたらと時間がかかって仕事にまで支障を来す、なんていう本末転倒なこともよくある。よくあってくれては困るのだが、事実だからしかたがない。

まぁ、PCの能力もかなり古臭くなってきているせいもあるのだろうが、同期が終わらずに諦めてWindowsを再起動、なんていうことは、週に何度もあるのが私の環境です。


ところが今日のはちょっと違っていた。朝イチからおかしなことになったのだ。

結局、解決したようなので、いちおうここにメモっておこうと思う。






まず気になったのは、『同期』の矢印が回りっぱなしになるいつものパターンでは無かったことだ。

次の絵が、今回の症状。


エクスクラメーション


このパターンは今まで無かったので、とりあえずログを見てみた。

ログはクライアントから「ヘルプ」→「アクティビティログ」で見られます。


すると、いきなり最初の方にこんな感じの部分が。


08:44:57 [3868] 0% Connecting to www.evernote.com/edam/user
08:44:58 [3868] 0% Can't send HTTP request, error: INTERNET_CANNOT_CONNECT
08:44:58 [3868] Bootstrap info: request to "www.evernote.com" failed, error: timeout

え? ネットが繋がってないって?

これも、時々あることで理由はサーバがおかしくなっている可能性から、となりの若者がルータの電源を落としてしまっていたりとか、色々。

しかし今日は、ブラウザとかメーラーとかに異常が無い。つまり、ネットは繋がっている。

となると、Evernote側に異常が?

しかしこれも、サイトで状況を見ると何も起きていない。Twitterで検索しても異常を訴えているユーザーが一人も見当たらない。それどころか、ブラウザからのEvernoteでは全く正常に動作していて、PostEverで日記に書いた「Evernoteが同期できない」という愚痴エントリもきちんと反映されている。

というわけで、ローカルの問題だろう。


訳が分からないので仕事を続ける。仕事の進捗をEvernoteに残すのだが、ローカルでは問題なく動いている。しかし、あの赤いエクスクラメーションはいつまで経っても消えない。


仕事が一段落したところで、もう一度ログを見てみる。





14:33:44 [4836] Announcements feed download failed, error=INTERNET_CANNOT_CONNECT
14:33:44 [4836] * statusCode=0
14:33:44 [4836] * statusText=
14:33:44 [4836] * url=https://announce.evernote.com/?platformProduct=w32-evernote&locale=ja-JP_JP&uid=*******
14:35:45 [4836] Announcements feed download failed, error=INTERNET_CANNOT_CONNECT
14:35:45 [4836] * statusCode=0
14:35:45 [4836] * statusText=
14:35:45 [4836] * url=https://announce.evernote.com/?platformProduct=w32-evernote&locale=ja-JP_JP&uid=*******
14:37:43 [4836] Announcements feed download failed, error=INTERNET_CANNOT_CONNECT
14:37:43 [4836] * statusCode=0
14:37:43 [4836] * statusText=
14:37:43 [4836] * url=https://announce.evernote.com/?platformProduct=w32-evernote&locale=ja-JP_JP&uid=*******
14:39:43 [4836] Announcements feed download failed, error=INTERNET_CANNOT_CONNECT
14:39:43 [4836] * statusCode=0
14:39:43 [4836] * statusText=
14:39:43 [4836] * url=https://announce.evernote.com/?platformProduct=w32-evernote&locale=ja-JP_JP&uid=*******



なんだか仕事している間、延々とエラーを出していたらしい ^^;


そこで、テキストエディタで見るとクリッカブルになっている、この延々繰り返されているurlをクリックしてみることにした。

すると、Google Chromeではどんな理由か分からないが、拡張機能の『RSS Subscription Extension』が発動してしまう。

ここで「待てよ」と。何かで読んだけど、EvernoteのクライアントはInternet Explorerを使ってるんじゃなかったっけ?

というわけで、普段全く起動させないIEを立ち上げ、このurlをぶち込んでみた。

すると、こんな表示が。


IE画面


いや、正確には、「接続の問題を診断」というボタンの下にある「詳細情報」ってのをクリックしないと、それ以降の『様々な原因』は表示されません。

この中で気になるのは一番下の項目。とりあえず確認してみようではないか。

先の画面にあるとおり、IEから「ツール」→「インターネットオプション」で次のダイアログを出す。

インターネットオプションダイアログ


これら、TLS1.0,TLS1.1,TLS1.2ってのが軒並みオフになっていたので、よく分からないままに全部オンにして、色々再起動してみた。

結果、今のところはうまくいっています。

全部オンにするのもアレかな、ということで1.2だけオンにして他はオフにしてみましたが、それでも動いているようです。

技術的な意味合いは、ワタクシには分かりません。

以上、なんとか同期できましたぞ、というメモでした。


(しかしこれって普段からIEを使ってる人には、簡単に分かることなんでしょうね ^^;)




コメントの投稿

非公開コメント

No title

助かりました!ありがとうございましたー!!

Re: No title

> 助かりました!ありがとうございましたー!!

名無しさん、一人でもこの記事が役に立ったのなら、嬉しい限りです (^_^)/
プロフィール

たまし

  • Author:たまし
  • 青梅在住のぐぅたら鳥見屋です。鳥中心のウェブページ迂路つ記もよろしく。画像掲示板への貼り逃げ、書き逃げも歓迎。
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
年別アーカイブ一覧
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
カウント(2011.03.02より)
あなたはおそらく
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2掲示板

My Tweet

