迂路つ記の雑記帳

鳥と、サッカーと、自堕落な日々。

Category: 旅行  

だいこく館

先日の犬鳥連れ旅行、なかなか良い温泉宿だった。

犬だけならまだしも、鳥も受け入れてくれる宿はまだまだ多くないので、どなたかの参考になれば、との考えもあり、ちょっと書いておこうと思う。

ちなみに我が家の鳥はヨウム。犬の方は遠隔扶養の狆である


Category:  

駅前鳥見

8月の後半に、犬と鳥をつれて水上の温泉に行った。近頃は犬と鳥を両方受け入れてくれる宿泊施設なら、何でもいいと言うくらいに思っている。そのくらい、探すのが難しい。

そんな中でも今回のお宿はネットで高評価を得ている宿なので、期待して出かけた。

ただし、ここに書くのはそのお宿の話ではない。 ^^;


Category: 飲み喰い  

うかい 鳥山

先週、たまには豪華ランチでもしようかと、かみさんとふたりででかけた。

圏央道の高尾ICからほど近い、山の中と言っても差し支えないだろう場所にある、うかい 鳥山

ふだん、食にお金をかけていない貧乏人にとっては敷居の高い(←典型的な誤用)、いや違う、なかなか入りにくい店だが、一度は入ってみたかった。


Category: ガジェット  

心拍数計

心拍数計というものが欲しかった。

たいした運動をするわけでもないが、フラフラと歩く時にどのくらいの心拍数になっているのか、確かめてみたかった。

そこで、機種を選ぶためにあれこれと検討するのも面倒だったので、歩数計としてけっこう長くおつきあいしているFitbitの中からAlta HRを選んだ。



Fitbit Alta HR


画像はポチった家電量販店のオンラインショップから拝借しました m(_ _;)m

使い始めてまだ20日弱なので、細かいことは後回し(二度と書かない可能性もアリ)。

ウェブの評判の中で気になっていた、測定誤差が大きすぎる、というのはどうやらワタクシの場合には当てはまりませんでした。オムロンの血圧計と比べても、誤差は1,2程度。そもそも瞬時値ではないだろうし、正確に比較出来ないので、「かなり正確」という印象のみです。

1時間に一度、「ちょっとくらい歩きなさいよ」と促されるだけで、社内を意味も無く歩くことが増え、ますます挙動不審なこの頃です。


とりあえずは、そんなところ。


Category:  

キビタキ

5年に1回くらいは書かないと、丸ごとデータ削除されていても不思議ではない。

というわけで、最近思うことを少し。

昨年から栃木に戻る週末が増えている。理由はここには書かないが、栃木の普通の公園とか森林に行く機会が、これまでになく増えている。

そこで感じたことは、こんなにキビタキがいたんだっけ? ということだ。


Category: Evernote  

Evernoteが同期できない

EvernoteのWindowsクライアントを使っていると、同期にやたらと時間がかかって仕事にまで支障を来す、なんていう本末転倒なこともよくある。よくあってくれては困るのだが、事実だからしかたがない。

まぁ、PCの能力もかなり古臭くなってきているせいもあるのだろうが、同期が終わらずに諦めてWindowsを再起動、なんていうことは、週に何度もあるのが私の環境です。


ところが今日のはちょっと違っていた。朝イチからおかしなことになったのだ。

結局、解決したようなので、いちおうここにメモっておこうと思う。


Category: 旅行  

青根温泉 湯元不忘閣

10日ほど前の話。


仙台から西南西に直線で30キロ強、蔵王の麓に青根温泉というところがある。

クルマで白石から蔵王の御釜に行く時などは遠刈田温泉のあたりで道を曲がってしまうのだが、そのまま直進した先にある温泉地だ。正直、息子が仙台に引っ越すまでは、その名前も聞いたことがなかった。


2年前、息子のところに行くついでに、帰りに寄れる良い温泉はないものかと探した結果、青根温泉の中でも不忘閣という宿が気になり、1泊してみた。

その時の印象がなかなか良かったので、今回、息子たちと義母を連れて再訪してみた。観光の予定もなく、もっぱらのんびりするためである。


不忘閣 大湯

伊達の時代からある石風呂を利用したという大湯。伊達政宗も入ったことがあるとか。なんと有り難い。

これをはじめとして、6つの風呂が楽しめる。



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >